--
--.--



2012
04.23

ぬか漬けとかいろいろ(^^)

Category: いろいろ
今までだって、更新率が良い方ではなかったけど
また更に悪くなっています^^;
それでものぞきに来てくださる方がいらして、嬉しいですね~(*^。^*)

最近は「あけびのかご」とか「水切りかご」「洗面所の時計」の検索キーワードで
訪問してくださる方が多いです

さてさて、、、
戸建の家に住むようになったら絶対にやりたいと思っていた事が「ぬか漬け」^^
マンション住まいの時、何度も挑戦したけど、失敗してばかり(>_<)
風通しも悪かったのもあると思うのよね。

IMG_1739.jpg
始めるにあたって琺瑯の容器を探していたのだけど、納得するものがなかなかなくて、、、
ふと好きな洋服屋さんに入ったら、うわ!∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!

DSCN6968.jpgこれこれ!!こう言うのが欲しかったのだ~!!
野田琺瑯の容器ですが、このブランドとのコラボ商品のようです。
定番の白は嫌だったの(^^ゞ
他にもグリーン、グレーも良かったけど、
床に置いても浮かない茶色を選びました(^_^)v

DSCN6909.jpg  DSCN6910.jpg  DSCN6911.jpg

DSCN6948.jpg
去年亡くなった母もずっとぬか漬けをしていました。
美味しかったんだよね~(^.^)
うちの味になるように、失敗しないように育てていきまーす(^_^)v

DSCN6918.jpg  DSCN6937.jpg  DSCN6938.jpg
お弁当用に冷凍保存(切干大根)  めかぶ~           千切りのより美味い!!! 

IMG_1727.jpg  IMG_1728.jpg  DSCN6953.jpg
カニ玉              骨付きチキン         今朝の朝食♪

更新しない間にちょこっと撮ってあった食の写真^^;
捨てちゃうのももったいないので載せてみました~
コメント
ずーと前から、ぬか漬けをしたいと思ってるんです。
実家でぬか漬けを食べる度に思うのだけど、
よっこらしょが重すぎて重すぎて(笑)

やっぱり日本人は漬けものですよね!

切り干し大根、好きなんです、私(聞いてないですね)
まさか大根を干して作った?とかですか??
いぇろぉdot 2012.04.23 13:02 | 編集
こんばんは☆
こりゃ漬物作るのにはもったいくらい素敵な容器ですね♪
完成したヌカヅケはキラキラでなんとも旨そうです!漬物好きにはたまらん見た目です♪みょうがとか超食べたいっす(笑)
ごむらばーdot 2012.04.24 23:23 | 編集
おはようございます(^.^)
お!いぇろぉさんもぬか漬けに挑戦したいと思っているのですね!!!
ご実家のを少し分けてもらって増やしていけば
美味しいぬか漬けが出来るのではないでyそうか(^^)v

そうそう、日本人は漬け物ですよね~(^_-)-☆

私も切干大根大好きです!!
干し野菜っていいんですよね~
でもこれは買ってきたモノです^^;
戻した切干大根に練り梅とかつお節とポン酢で食べるのも大好きです(^_^)
さわさわdot 2012.04.25 05:41 | 編集
おはようございます(^^)

ですよね~(笑)
でもよくある陶器のカメは嫌だったし~
見た目も大事って事で!!!(^_^)v

おほめの言葉ありがとうございます~
我が家はご飯のおかずではなく、おつまみとなります(^^ゞ
みょうが、大好きなんですよ~♪
薬味はネギよりみょうがの方が好きかも(^^)v
さわさわdot 2012.04.25 05:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
