--
--.--

スポンサーサイト


2012
03.07

オススメ煮豚~♪(追記あり)

Category: 生活
ひとかたまり500gのぶた肩ロースを3kg分煮ています(^^ゞ
昔は一度に1㎏作る程度だったのに、今ではお店かっ!って突っ込まれますΣ(ノ∀`)ペシッ

IMG_1613.jpg
豚肉はこちらから取り寄せしています。
結婚前から実家で取り寄せをしていたので、もう何十年かな~^^;
こちらのポークウインナー、美味しいですよ♪

IMG_1614.jpg
わたしの作り方は材料全部をお鍋にに入れて、コトコトコトコト3時間位煮ます
電子レンジで作るのよりも絶品ウマウマです(^^)v

IMG_1617.jpg
煮汁の割合はしょうゆ:酒:水が2:2:1です。
あと砂糖をひと匙位(入れなくてもおいしい)
ネギの青い部分とニンニクとショウガを入れて煮る、煮る、煮る、、、(^.^)

その日食べたいのを我慢して、半日くらいお鍋で寝かせておきます。
翌日1個ずつラップしてすぐに食べる分は冷蔵庫に!それ以外は冷凍室に入れます(^^)v
煮汁も濾してとっておきま~す!!
チャーハンの隠し味にバッチグー( ̄ε ̄〃)b

冷たい方がスライスしやすいので、冷蔵庫で冷やしてから切って
お皿に盛ってチンすると、とろっとろの煮豚になりますよ~♪

ネギを6,7㎝の千切りにしてその上に煮豚をのせ、
煮汁を少しかけてネギがしんなりする位までチン♪
ネギチャーシューの出来あがりですぅ~
ビールがすすみますよ( *^艸^)

あ~ん、ただ今部屋中良いにおいが漂ってま~す(´▽`)ゝ

                          

IMG_1618.jpg
おはようございます!
これが一晩おいた状態のお鍋です(^^)v
脂が固まってま~す!
ここからお肉を発掘して、1㎏はさっき父に持って行きました(^^)v
残り2kg、、、あっという間になくなっちゃうな、、、Σ(ノ∀`)ペシッ

コメント
おはようございます!!
朝から、ヨダレが出そうです~♪
私は、塩コショウをふってから
焼き目が付くまで表面を焼き
圧力鍋で一度ガッと煮て、余計な油を抜いてから、
その煮汁は一度棄てて、
再度、適当ですが、醤油・酒・砂糖などを入れて、
圧力鍋でまた煮るのですが、
うち、レンジがない生活長すぎて、
レンチンするって頭がないので
なんか、さわさわさんの記事読んで
やっぱり、オーブンレンジ買おう。
って切実に思いました…

もう本当に不便で仕方がないです( ´△`)

ちょうど、冷凍庫に豚の塊肉があるので
さわさわさんレシピで作ってみようかと思います~♪
本当に美味しそう~(^q^)
うさうさdot 2012.03.07 04:47 | 編集
おはようございま~す(^_^)/
今日は5時少し前に起きました!
相変わらずうさうささんも早起きですね~v-481

うさうささんの作り方は手が込んでますね~

わたしは面倒なお料理はほとんど作りません(^^ゞ
そりゃ~新婚の当初はあれこれ作りましたが、
かんたんに素材の味を楽しむ料理ばかりです♪
脂も先に落とすのね(~_~;)
わたしのは追記しましたが、後から取ります(^^)v

このレシピで、作ってみちゃって~ヽ(^◇^*)/
バラ肉よりモモ肉より肩ロース肉がオススメです(^^)v
ゆうゆうdot 2012.03.07 09:23 | 編集
こんにちは~。

おいしそ~うe-349
写真を見ただけで、食べたくなってお腹がなりました(笑)

いつも、煮豚は実家から貰っていたので・・・
今度チャレンジしてみようと思います~e-271
タント嫁dot 2012.03.07 23:15 | 編集
こんにちは~(^○^)
昨日は暖かい日だったのに、今日はちょっと寒くなってます~
そちらはいかがですか?(^.^)

これ、簡単ですから是非作ってみてくださいね!
そしていつも頂いているご実家におすそわけしてみるのはいかがでしょうか~(^^)v
きっと喜んで頂けると思います!!

お肉は肩ロースがオススメですからね~!
さわさわdot 2012.03.08 11:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
