--
--.--

スポンサーサイト


2012
01.20

固定資産税の調査

Category: いろいろ
先週、市税事務所から郵便物が届きました。
中には「建物の調査について(お願い)」が入っていて、希望日を連絡してくださいとのこと。
そして昨日担当の調査員?の方が来ました。

2人でいらっしゃるとの事だったのに、おひとりが体調を崩されたそうで
女性担当者がおひとりで来ました(^^)

まず始めに間取り図を提示して、手書きで写していました( ..)φメモメモ
本来ならおひとりが写しておひとりがお話しをしたりするそうですが
昨日はひとりだったので、大変そうでした(^_^;)

そして間取り図を手に家の中を調査開始!
主人が案内して、私はお茶を飲んで待っていました(笑)
DSCN6259.jpg

いろいろなブログなどで読ませていただいてると、物入れなどを開けるし
窓のサイズも計るとか、全部見ていくと思っていました。
でも主人に後から聞いた話だけど、開けないところもあって
そんなに厳しい感じではなかったそうです(^_^;)

概算で金額を出してくれましたよ。
家の評価額、、、ふむふむ、、、こんなものなのね~^^;
長期優良住宅なので5年間は減額され約半額になります!
土地の分を足すとどの位になるのかな~(~_~;)


コメント
こんばんわ!
いつも楽しく読ませていただいております!
なるほど、固定資産税の調査の様子、
参考になりました!

子供の頃、新築に引越したあと、
スーツ姿の男性が2人で、いきなりきて、
ズカズカと上がり込んできて、
押入れやらガチャガチャ見られて、
ウチの母親が怒っていた記憶があります(笑)

どーゆー基準で決まるんでしょうね?

まぁ、なるようにしかならんでしょうが…。

龍虎dot 2012.01.20 23:46 | 編集
こんにちは~(*^_^*)
皆さんのブログになかなかコメント残せず、申し訳ないな~って思う今日この頃。
ウチ、自営なので主人が在宅で仕事する事があって、
自由を奪われちゃうんですよね~
ってここで愚痴ってしまった(^_^;)

固定資産税の調査って、皆さんのところはもっとグイグイと
中の中まで見て行くって聞いていて、
ちょっと拍子抜けでした^^;
この家を建てる前に取り壊した実家には、調査員がこなかったらしいです。
何で?(^_^;)

ウチの場合2世帯住宅でその二つの世帯の扉に
カギが付いているか付いていないかでも金額が変わるそうです(^_^)
ちなみにウチは付いています!
春にどんな金額で請求されるかドキドキです(^^;)
さわさわdot 2012.01.21 15:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
