--
--.--

スポンサーサイト


2012
01.14

初回点検&換気扇掃除

Category: へーベル点検
新居に引っ越してきて、来週で2ヶ月が経ちます。
そしてこのタイミングで、今週初回点検がありました(*^_^*)

DSCN6230.jpg まだテレビとスピーカーなどの設置も出来ていないし
 何となくまとまりがない我が家ですが、
 とても過ごしやすい家で満足しています♪
 もう少し心地よく暮らせるように、日々進化中です(^^ゞ



                                 


約束の時間は1時。
工事課さんと建設会社の方お二人で、時間通りにいらっしゃいました。
主人は仕事に出ちゃったので、応対は私だけです。
生活していて気付いた事を書いたメモを持って、さあ始まります!(^-^)

DSCN6234.jpg
2回直してもらっている階段の床鳴りは、再度直していただく事になりました。
先日ブログに書いた床板の隙間は、このあと子世帯も調べたら
あちこち隙間があってびっくりw( ̄▽ ̄;)w
主人が床暖のせいかもって言ってたのだけど、まさにその通りでした。

湿度の高くなる梅雨時や夏には元に戻ると思われるので、
様子見となりました。
隙間がないように直しちゃって、今度湿度の高い時に盛り上がっちゃう事もあるらしいし
1年住んでみて隙間があるようだったら直してくれるそうです。

DSCN6236.jpg
そしてキッチン側板のささくれ。
これは仕上げがなってないよねー(* ̄へ ̄*)
主人も「下手くそだなー」って呆れてましたが、こちらも直してくれるそうです。

もうひとつ直してくれるところがあるのだけど、それは修理に来てくれた時に書きます(*^^)v


                        


さてさてこの工事課さん「掃除&お手入れ」をとても強くうったえます(^_^;)
それが普通なのかな?
「リビングマニュアルを見てますか?」と聞かれ「いえ、サラッとだけ^^;」

換気扇やベランダの排水口等など、そろそろやってくださいと言われましたΣ(ノ∀`)ペシッ

DSCN6223.jpg  DSCN6224.jpg
え!?もうですか~って思って、今日キッチンの換気扇など
換気扇関係を全てお掃除しました~
キッチンのフィルターが思いのほか汚れててびっくり( ̄◇ ̄ノ)ノ

今まで換気扇の掃除って、季節に1回(3ヶ月に1回)やる位だったけど
年6回のペースに変更だわね~( ̄、 ̄;)ゞ

DSCN6226.jpg

DSCN6227.jpg 父は今旅に出ているので、親世帯の換気扇も
 全て掃除しましたよ~(* ̄^ ̄*)エッヘン!!!
 今日は頑張ったぞ、私!!
 えらいぞ、私!! 
 
 ご褒美はゆっくりお風呂タイムです♪

**おまけ**
工事課さんが飾ってあるラムちゃんを見て「あれはどうしたのですか?」と。
「営業さんにいただきました~!!もう一つ欲しくって、欲しくて」と強く訴える私に
「もしあったら持ってきますよ!!」って!!

ヽ(^◇^)/ ワーイ o(^∀^)o ワーイ ヽ(^○^)ノ ワーイ!!

ほんとにもらえるまでは、あまり期待しないでいようっと( *^艸^)
コメント
おはようございます。

本日も、ベッドから抜け出せず、布団の中から失礼しますm(__)m

床の隙間、やっぱり熱が加わると開いちゃったりするんですね…
うちは、床暖房入れてないから、開いているのを見つけたら、即連絡しよ~!!

でも、全般的に快適!!
いいなぁ。
私も、早く快適ライフ送りたいです~♪

ただ、換気扇のお掃除、結構HS課さん進めるようですね。
お掃除マニュアルをくれるとか…

私、そんなにマメ子になれるかな…
頑張らなきゃ~!!

やっぱり、生活してからわかってくる事が多いんですね~!!
忘れずしばらくはメモ帳そばに置いておこう。

こっち、下書きにはしてあるけど、なかなか手が回らず、
全く更新出来ず、すいませんm(__)m

頑張って更新していきますね~!!
うさうさdot 2012.01.15 06:11 | 編集
こんにちは~(^-^)
いつも気にしてくれてコメントありがとう!!
いいのよ~そんなにいろいろ手が回る人はなかなかいませんからね(*^_^*)
焦らずマイペースでいった方が良いですよぉ~
コメントだってその日の気分で!!気楽にいきましょ(*^^)v
これから家が完成するとまた忙しくなるものね!

それにしても、、、
換気扇、2ヶ月でこんなに汚れるのか~って思っちゃいました(>_<)
でも頑張らねば!

私も書きたい事たくさんあるのだけど、なかなか時間がとれずなんです(^^ゞ
ぼちぼち行きます♪
さわさわdot 2012.01.15 16:16 | 編集
完成後、住んでみて気になる箇所って、細かくても
結構あるんですね!きっと、うちもあるんだろうな~
と思うと任せきりじゃなくて今からもっとシッカリ考えないと
いけないと思いました。
床やクロスは一年経たないと伸び縮みが落ち着いてこないようですねー。
うちは、無垢材を採用予定だったので、事前にそう説明を受けました。
床暖房だと、普通に貼るのとまた違った感じに伸縮するんだと思いますが、いい具合に馴染んでくるといいですね!
タント嫁dot 2012.01.16 00:25 | 編集
そうなんですよ~
まだまだ気付いたことたくさんあって、書きたいのですが
遊びに没頭してなかなか時間が取れません(^_^;)
まだ2ヶ月だし、これからも気付く事たくさん出てくるかもしれませんね~

タント嫁さんのおうちはまだ建築中なので、あちゃ~のないように
良く考えて素敵なお家完成を目指しましてね!!

無垢の床、いいな~
憧れたけど、主人に却下されました(^_^;)
さわさわdot 2012.01.18 05:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
