--
--.--



2011
08.30

外構見積もり

Category: 外構工事
久しぶりの更新となってしまいました^^;
と言っても訪問してくださる方は少ないので、心配もしてもらえませんが、、、(^^ゞ
自分の記録の為ですから、もっと見学に行って写真撮ってUPしたいのだけど
車の調子が悪いことと、やはり遠慮があって見学にも行ってません。
こんな不真面目な施主もなかなかいないとは思います(~_~)

さて、営業マンにお願いしてあった外構の見積もりがメールにて届きました(^^)
庭と東西の家の周りは計算に入れてもらわず(主人が自力で作る予定・・・ほんとか?
玄関周り、駐車場、フェンス、ウッドデッキだけで、、、

  約2,750,000円!!!!!

高い?それとも相場??わからないですね~^^;
一応よそにも見積りをお願いしてみようと考えていますが、どうなる事か、、、

IMG_0001.jpg
見積書と一緒に外構計画図も送られてきましたが、これ見て感動~o(^.^)o
今迄にもらってたパース図は外壁が茶色だったので、イメージが余り湧かず、、、(^_^;)
でもこれだとイイ!!イイよーーーっ(^○^)

ひとりで感動しているさわさわでした(^^ゞ
Comment:6
2011
08.21

お隣さんから

Category: いろいろ
「ご主人の携帯番号を教えて欲しい」とお隣さんから言われたそうだ。
工事課さんに「教えてもいいですか?」と聞かれたそうでして、
主人は了解したそうです^^;

そしてすぐにかかってきたそうです^_^;

内容は、、、
そのお宅側の2階の窓を曇りガラスにしてほしいとの事。

きっと躯体工事が終わってリビングに座ってふと見たら、窓が見えて素通しだったのが
気になってしまったのでしょうね~(^_^;)

そうなのよ。
その窓は迷った箇所なのよ(~_~;)

 ☆お隣さんの家の位置よりも我が家の方が、南側に出ているので気にならないかも。
( 北面(道路側)に駐車場を設ける為、その分南側に出ちゃうんだよね)
 ☆素通しの方が開放的かも。

そんな感じの理由から素通しにしたのです^^
お隣さんには「検討してみます」とお答えしたそうです。

窓ガラス自体を変更するとお金もかかるので、窓ガラスにシートを貼る事にします。
今は良いモノがあるし、インテリア系の仕事をしているので
その変はバッチリ大丈夫です♪

「早目の対応が良い」と主人は言うので、工事課の方と相談の上
工事中に施工させていただくみたいです(^^)
その時は私もくっついていこ~っと!!^m^
Comment:4
2011
08.20

昨夜の現場と新車契約^^;

Category: 躯体工事
昨日、主人が工事課の方に用事があったので電話をしました。
すると躯体工事完了の検査が終わったとの事(^^)
予定通り進んでいるんですね~♪

そんな昨日ですが、私の車の購入の為車屋さんに行ってきました。
長い商談の結果、契約してきました(^○^)
納車はまだ先になりそうですが楽しみです。
今までお世話になっていたディーラーではなく、新居近くのディーラーで購入するんですよ。
あまりディーラーにはお世話にならないのですが(笑)
今後の事を考えてやっぱり近くの方がいいでしょうからね~!


                        


そしてその後、建築現場へ行ったけど、、、
もう、8時だし^^;真っ暗で雨降ってて真っ暗よ~^^;
DSCN5054.jpg

でも、おぉーーーw(*゚o゚*)w
家だ!!(とは言っても幕で被われてるけど

DSCN5057.jpg看板までしかフラッシュの光が届かなかったけど^^;
暗闇にそびえたつ感じがとってもうれしかったです(^^)

このあと何するんだろう?(^.^)
そして次はいつ見に行く事ができるかな~^^;
Comment:0
2011
08.16

始まってた!!

Category: 躯体工事
昨日は高校時代の友人とランチの約束をしていました!
その友人と会う時はほとんど私の車でどこかに行くのだけど、
私の車、調子が悪いので友人の車で出掛けてきました(^^)

ショッピングしてランチしてたら友人が建築現場を見に行きたいって言うので
「私も見に行きた~い♪」って!!!(笑)
昨日から躯体工事が始まるって事だったし、ほんとマジ(笑)行きたかったのだ^m^

DSCN5043.jpg

着いてびっくり!!?\(◎o◎)/
えー!!!もうこんなに出来てる~~!
昨日朝から始まって、見に行ったこの時は午後2時でこんなに出来てるね\(◎o◎)/

玄関の場所がわかるどころか、玄関扉が置いてあったし
2階へ上がる階段もあった!!
ただただひたすら感動してました(^^ゞ
友人も20代に遊びに来て以来のこの変わりように驚いていました^^;
だよね~(^_^;)

DSCN5044.jpg
吊り上げられている窓はどこのかな?
息子部屋のかもしれないな~(^^)

見ている時警備の方がいろいろ説明してくださったの。
私が「日影がなくて休む所もありませんね」って申し訳なく思い言ったら
1階の天井?2階の床?って言うのかな、それが昨日中に入るそうなので、
日影が出来るとの事(^^)
良かったよ~
この日差しと暑さの中、休憩するにも日影がなくて大変だものね(~_~;)

工事の方5名と警備の方2名。
帰ってから主人に「何か差し入れした方が良かったかな?でも2時だし
          休憩時間は3時だものね・・・」と聞いてみると
「特に差し入れは気にしなくていいよ」って(^_^;)

そう?そんなもん?(~_~)
ま、今度タイミングが良い時があったらまた考えてみますわ^^;
Comment:6
2011
08.12

昨日の現場

Category: 基礎工事
昨日、主人が実家の近くに仕事で行くと言うので、くっついて行きました^^;
仕事自体は5分ほどで終わるので、義母さんと母のお墓参りにも行って
帰りに新築現場を見に行ってきましたー!!!
約2週間ぶりです(^^ゞ


                       

じゃーん!!!
ってほどのものではないですが、何だか嬉しくなります(*^_^*)
相変わらず狭く感じますが、、、(いやホントに狭いね、、、
DSCN5028.jpg

エネファームを置く場所もしっかり出来てました(^^)
何枚も写真撮って、携帯でも撮って父にも送りました~
DSCN5032.jpg

DSCN5035.jpg 帰り道の途中にあるわりと新しい住宅街で
 外構のお勉強もしてきました(^_^)
 ウチがいいな~って思ってたポストも実際見られたし、
 駐車場の土間部分も勉強になりました(^^)
 へーベルハウスも2軒見つけて、思わずパチリ☆
 
木のフェンスもすてき~♪
あれもこれも素敵なおウチがたくさんで、車に乗りながらキョロキョロと
あやしいって思われちゃったかも~(^^ゞ

まさかの車の故障で、思わぬ痛い出費も出てきたし、
そうお金は掛けられなさそうだけど、それなりにウチなりに頑張ります(^-^)

これから何度などの収納のレイアウトを考えます(^_^)
Comment:0
2011
08.10

来週から躯体工事だってー!!

Category: 躯体工事
先ほど工事課の方から電話がありました!

来週から躯体工事が始まるそうです(^^)
約1週間で外観がほぼ出来る感じなので、イメージも湧くでしょうから
是非見に来てくださいって言われました(^^;)

でも、、、く、車が、、、(^_^;)

そうなんです、この日から1度も現場に行ってないんです。
30分もかからないで行かれるのに、車が、、、(^_^;)

見に行きたいよ~~
とりあえず、ご報告でした^^;


                       


私の車、購入の方向で進んでます。
購入から9年ほど経っているのですが、ミッションが壊れて修理で50万位かかるそうです(+o+)
今年車検の時期に、買い替えの話しも出たのだけど、
息子が私の愛車ちゃんをまだ虐める事があるので(涙)車検に出しました。
そしたら、こうよー(;一_一)

痛い出費ですが、車好きな主人と息子(私もだけど)。
下調べに燃えています(^^;)
Comment:0
2011
08.10

キッチンの事

Category: キッチン
我が家のキッチンはパナソニックSクラスのハイステップ対面です。

いまどき、キッチンの天板をステンレスか人工大理石のどちらかってなったら
やっぱり人工大理石にする方の方が多いのでしょうね(^^)

私ははじめからステンレス希望でした(^^)
でもヤマハのショールームを見に行った時に
「やっぱり人工大理石も良いかも」って心が動いたり^^;
別のショールームの人工大理石を見ると、なんだか汚らしいな~って
やっぱりステンレスが良いな~ってまた気持ちが戻ったり^^;

本当はハウスクエアで見たオールステンレスのキッチンが良かったのだけど、
主人が反対で、、、
て言うか高すぎてどちらにしても無理だけど^^;
ステンレスにも質の善し悪しがあって、良いのにすると目玉が飛び出るほどお高い(+o+)

って事で、我が家のキッチントップは普通にステンレスです!!


                    


そしてもうひとつ悩んだのが、ガスかIHかです^^;

こちらもはじめからガスで!って思ってたのだけど、途中でやっぱりIHか?
ってとっても心が動いたのだけど、やっぱりガスで!!(笑)
持っているお鍋ほとんどがIHで使えるものなのだけど、
中華鍋が使えないんですよ。
最近はIHで使える中華鍋もあるようだけどね
私、中華鍋を良く使うので、やっぱりガスで(^^)

父の世帯は危ないからIHでと思ってたのだけど、
IH2口コンロを設置すると、グリルがつかないのよー(~_~)
なぜガスだとグリルがつけられるのに、IHだと付けられないんだろうね?
父は結構な頻度でお魚を焼くらしいから、絶対にグリルは必要なのでガスコンロとなりました。
火の元には十分気をつけてもらわないと(~_~)


                    


私の勝手なイメージだけど、料理家?料理研究家さんたちのキッチンって
ステンレストップでガスコンロを使ってる方が多くない?(^.^)
あ、でも良く拝見している料理ブログの方が最近IHに替えたんだったわ、、、^^;

出来あがりが楽しみだけど、私の車が入院中なのでまったく動けず
現場も見に行ってません(>_<)
主人の車が空いている時に、借りていきたいのだけど
なかなか時間が合わず、、、(~_~)
ほんとに車がないと不便っ!!

8月中は乗れない日々が続くかも。
そしてまさかの出費になるかもしれない(^_^;)
Comment:0
2011
08.05

ああ、狭い、、、(~_~)

Category: いろいろ
IMG_1327.jpg ここのところ調子悪かった私の車。
 昨日ディーラーに入院^^;
 普段車生活の私なので、とっても困ります。
 当分家にこもるようになりそうです(~_~;)

って事で、間取り図を引っ張り出してリビングダイニング等、
修正テープで新しい家具を置く部屋の余計な線を消してコピーを取って、
先日カリモクでいただいた家具シール↓を貼って、配置などを考えてみた(^.^)

IMG_1328.jpg
でもね、ウチで置きたい家具サイズがないので、紙で作ってみました!^^
↓これはダイニングテーブル165㎝×85㎝のテーブルです。
せまっ!!(_ _|||)
IMG_1330.jpg  IMG_1331.jpg
本当は180㎝のテーブルを置きたいのだけど、長くなると幅が90㎝以上になっちゃうの。
そうなると無理でして、、、
この場所に置く理想は180㎝×80㎝の細長~なテーブルになっちゃいます(^_^;)
ないんだよね~このサイズ。
もちろんお金を払って特注にすれば作ってくれるけどね。
お金ないし、、、ε=( ̄。 ̄;)フゥ

IMG_1332.jpg  IMG_1333.jpg  IMG_1334.jpg
そして、、、
狭くなっちゃうからソファーは置かないで、ひとりがけの椅子を置こうと置こうと思って
その椅子のサイズの紙を置くと、、、
せまっ!!!(_ _|||)

ちなみに椅子はこんな感じのを考えてるの。
IKEAの物でなくてもいいのだけど、数日前にIKEAのカタログがポストに入っていて、
前回見に行った時より値段が3000円程下がってるの!!!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
これにしようかな、、、あ、でも狭いんだった、、、

家族3人だから3つ置こうかと思ってたけど、2つにしようかな、、、
誰かが床に座る感じですかね( ̄∇ ̄;)ワタシハ、コシガワルイカラ、ヤーダヨン!
あー椅子を置くの止めようかな?

ってか、主人が50インチ位の大きなテレビを置くつもりでいるのだけど
この狭い家に大きすぎやしないかーーーーーいゞ( ̄∇ ̄;)

IMG_1335.jpg
部屋の広さをイメージできるようにメジャーを置いてみました、、、
イメージは出来たけど、やっぱり狭そう(^_^;)

                       

昨日無印良品で見たコチラも良かったな~
秋冬の新作だそうです(^.^)
Comment:4
2011
08.01

カリモクショールーム

Category: 家具
今日は珍しく主人が早く出掛けていった!(^○^)
いつもは10時とか、ひどいと午後3時とかに出掛けるの(~_~;)
家で事務仕事しているんだけど「事務所があるんだからそっちでやって~~」
と心をこめて言いたい(笑)

で、もっと珍しいことに息子も早く出掛けたので、家事も早く終わった。
さてどうしようと思い、そうだ!カリモクに行こうって思ってサクッと行ってきました!

カリモクショールームまでは30分かからないで到着
11時頃着いたけど、駐車場ガッラガラ~(^^)
そして入口に入ると、ひろ~いロビーにお客さんは誰もいなくて、
案内の女性がわざわざ私のもとへ出てきてくれました^^;
名前とか住所とか書いてから、アドバイザーさんに引き継いでくれました。
自由見学も出来るけど、私は案内してもらう事にしたの。
いろいろ聞きたかったしね~(^。^)

DSCN5013.jpg
今年6月に発売になったと言うこちら↑に一目ぼれ(^.^)
色はもうちょっと濃い色のを選ぶと思いますが、シンプルでとてもいい!

DSCN5016.jpg
ただ、、、
布張りって言うのがちょっと、、、(^_^;)
板張りの椅子が欲しいと思ってたからね。
もうすっちゃかめっちゃかに食べ物をこぼす子どももいないから、良いのかもしれないけど
やっぱり気になるんだよね~
ちなみに今現在のダイニングチェアーは板張りで、シートクッションを敷いてます。
カバーは洗える物を使ってるので、汚れたり季節で替えてるのです(^_^)

DSCN5014.jpg  DSCN5015.jpg  DSCN5018.jpg
お値段もまぁ手頃^^
あ~迷うな~~っ

ベッドも見てきたのだけど、ウッドクッションって言うのかな?
寝心地を試してみたのだけど、良い!!とてもよかった!!
やっぱり寝てみないとわからないものだね(^^ゞ
いろいろ悩む事いっぱい!

でも、やっぱり行って良かった!
勉強になるし、いろいろアドバイスもいただけるしね(^^)
約3時間も滞在しちゃいました~


               


帰り道にあるIKEAにも寄ってきました!
ウォークインクローゼット内はIKEAのPAXシステムを入れます。
でもね、入れたい時に在庫があるかもわからず不安だよね。
取り置き出来る期間は30日だそうなので、引き渡しの1ヶ月前に行かないとだね。
でも揃わないかもしれないし、ちょっと怖いね(^_^;)

引き出しや棚なども考えなくちゃならないし、ちょっと面倒^^;
と思ってたら、スタッフさんに良い事聞きました!
HPでプランをイメージ出来るって!知らなかったわ~
さっき見てみたけど、とっても便利♪

持っている洋服などを考えて、しっかり収納を考えてみたいと思います(^_^)/


               


あ~~~空からお金が降って来ないかな~~~~~

な~んて46歳のおばさん、夢見てます^^;
Comment:2
back-to-top
