--
--.--



2011
06.30

ご近所ご挨拶&父の引越、そして、、、

Category: いろいろ
全国的にもとても暑かった昨日、父の引越の日でした。

引越は午後なのでその前午前中に解体業者さんとご近所あいさつまわりをしました。
いや~マジ暑かったぁ(~_~;)
父は区役所に用事があったので、私と主人と業者の方と3人で行く事にしました。

担当営業マンは両隣と前後のお宅だけで良いと言ってたけど、
主人と話し合って、実家の周り13軒のお宅にご挨拶にまわりました(^.^)
「そう言う所はしっかりとしておいた方が良い」と主人が言うので
約1万円の出費となりましたが、やっぱりそうしてよかったと思ってます!

お昼ご飯は近所のスーパーでお弁当を買って食べ、それから残ってる荷造りを。
主人はエアコンを外したりする外業務。
蚊取り線香をあちこちにつけていたけど、蚊にたくさん刺されちゃってました

そして引越屋さんから電話があって、前の引越が早く終わったそうで
2時半からの始まりとなりました。
DSCN4931.jpg  

DSCN4932.jpg  DSCN4933.jpg  DSCN4930.jpg

家の時計も外しちゃってなかったし、携帯で時間を見る余裕もなかったので
何時に終わったのかもわかりません(^^ゞ
引越屋さん撤退のあと、私たちは後片付けもしなくてはならないし、
それが何時に終わるかもまったくわからなかったので
父にはシャワーを浴びてもらって、先に送り出すことにしました。

北海道に行く前に、西の方へ向って友人と会ったりして(これはいつものこと
そちらからフェリーで北海道に向かうそうです。

主人と2人での片付けは9時半頃までかかり(+o+)
とにかく大変でしたが、頑張りました!!


  そして今日、、、


昨日1軒だけお留守の家がありました。
解体業者さんが案内状とタオルをポストに入れておいてくれたけど、
今日あらためて一人で、あいさつに行ってきました。
うんうん、やっぱり行って良かった(^_^)

DSCN4937.jpg  DSCN4936.jpg  DSCN4938.jpg
気になる実家は、、、^^;
12時過ぎていたので、ご飯を食べに行ったのであろう業者さんの車はなくて
ちょこっとのぞいてきました。
うぉっ( ̄O ̄;)
玄関先の植木はバサッと切られて倒されてました(^_^;)
周りを囲む為の支柱が何本か立ってたし、、、
中ものぞいてみたけど、明日から取りかかるって言ってたから
まだきれいでした(^_^;)

あ~明日も見に行きたいな~^m^
気になるもんね~

         

えっと、、、
まだ変更契約しておりませんっ!(~_~)
営業マンから連絡もまだない、、、と思うのだけど、、、
主人の方にあったのかな~?


Comment:2
2011
06.28

わーいわーい(^○^)

Category: いろいろ
ちょっと前に主人から電話がありました^^
無事にローンが通りました~!!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
もう一時はどうなる事かと思いましたが、ホッと一息つけそうですε~( ̄、 ̄;)ゞフー

でもでも、落ち着いてはいられないのです。
明日は父の引越です(^_^)/
実は月曜日に引越予定だったのに、明日に変更したの^^;
ローンが決まらなかったからね(>_<)

予想最高気温が32度!?
にわか雨も降るかもと言う予報です。
家具などはほとんど処分なので、わりと早く引越しも終わると思います

引越が終わればちょっと落ち着けるかな~(´○`)ゞ♪
Comment:2
2011
06.28

保存樹木

Category: いろいろ
毎日荷造りやらなんやらで忙しいです(^_^;)
へーベルハウスで建築を進めている方のブログも読みたいのに
なかなか時間も取れず、ただただバタバタしてます(~_~;)
コメントも残したいのに、質問もしたいのにな~

DSCN4925.jpg
庭には色んな樹木がります。
あじさい、柿、椿、、、‘色んな’って書いておきながら3つしか思い出せない^^;

「父にとっておきたい木はある?」って聞くと
「ライラックを取っておきたいな~」と。
まだ小さくて花はつけないけど、それを鉢に植え替えました(右側の鉢)
それと主人が欲しがってた山椒の木。

一昨日汗だくになりながら鉢に移しましたよ~(^_^;)

家が建つであろう日まで、鉢植えで枯れないだろうか?
それが心配だけどがんばってほしいな(^.^)

さてこのあと父の引越が決まっていますが、どうなることか、、、^^;
Comment:0
2011
06.25

バタバタしてます(^_^;)

Category: いろいろ
本当は23日が変更契約を取り交わす日でした。
でもローンの関係で先延ばししました(~_~;)

そして昨日は主人の会社の取引銀行へと出掛け、ローンの申し込みをしてきました。
結果がどうなるかわからないけど、良い結果になりますように!

そしてランチをこちらで!
DSCN4923.jpg 好きなんですよ~こちらのラーメン^^
 野菜ラーメンが好きなのだけど、
 ←夏はこれ!黒酢です♪
 美味しかった~(^^)v


  
         


午後は実家で営業マンと解体業者さんと打ち合わせです(^^;)
解体って言ってもさ、、、
家が建てられるかもわからないのに壊しちゃっても大丈夫かっ!!?(~_~;)
とにかく微妙な感じでギリギリの時間で動いています。

本当は昨日ご近所にご挨拶に行こうと思っていましたが、
これも来週に延ばしました^^;
なんとかなると良いな~

DSCN4924.jpg
家の中にはパンダちゃんがいっぱい



Comment:0
2011
06.23

ああ、どうなる、、、

Category: いろいろ
こんなに忙しくあれこれ動いているのに、、、
ここに来てローンが組めないとかって話し?!
変更契約に外構打ち合わせ、家具フェア、引越、解体、、、
どうなるんだ?

来週引越だよ。
家壊しちゃってからローン組めないなんて言われちゃあ困るよね(;一_一)
って言うかそれはありえない話だよね。

なぜローンが、、、って話ですが
3年前に主人の店舗兼賃貸マンションを建てた時、
とてつもないローンを組んでいまして(^_^;)
(賃貸経営受託システムで30年一括借り上げなのです)

で、銀行からあまりいい返事なかったようなのです。
(↑会社のローンの方でお世話になった銀行ではありません)

なので、今何となく、今日の空のようにどんよりした気分になってますよ。。。

このまま建てられなくなったら、建築の話しは一旦停止して
お金が貯まってから、またあらためて復活しなくちゃならないのかな~

あああーーーっ
ブログにここまで書いていたのに、さて、どうなる事か、、、ε=( ̄。 ̄;)フゥ
Comment:0
2011
06.22

なんたろう 2 ^^;

Category: いろいろ
いや~今日は暑かったですね~~~っ
って言うか、この時間になっても暑いですが、、、(^_^;)

さて、先日日記に書いた軟水の事です。
新築する土地である実家のお水を検査していただきました。

結果は「水道水平均より硬い水」だそうです(~_~;)

IMG_1246.jpg
そして昨日主人が帰ってきてからお試しセットを取り付けました。
私はいつも、夕方にお風呂に入っちゃうので昨日は試せず、、、^^;

で、先ほど使いましたが、、、軟水はやっぱり良いです!
美容院で試させてもらったけど、ほんとに肌がヌルっとした感じで
しっとりと言うかなんと言うか、言葉で表現するよりも使っていただきたい!!(^^)

あ~使いたいな~
でも2世帯だと水圧の問題があるそうで、、、(+_+)
ううう、、、、、とっても迷っているところです。

明日変更契約日だし、、、もうちょっと早くこの軟水の事調べておけばよかったかも。

使いたいのに、入れる事が出来ないかも、、、(/_;)
Comment:2
2011
06.19

引越屋さん

Category: いろいろ
DSCN4920.jpg
今週「変更契約」があるのですが、その前にしっかりと見ておきたいと思い
仕様書と間取り図を見合わせています、、、一人で、、、
疲れる、、、目が、、、

本当は2人でやれば良いのでしょうが、土日に関係なく仕事の主人なので
軽く「私がやっておくよ」と言ってしまい後悔してます(^^;)

         

さて話しは変わりますが、父の方の引越業者を決定しました。
17日に2社、18日に1社、相見積りをお願いしました。
17日の2社は旭化成から紹介の業者です。

3社目は以前我が家の引越に利用したのですが、その時の営業マンの押しが強くて嫌だったの。
でもやっぱり安いし決めちゃったのだけどね^^;

今回の父の引越は建て替えパックなので、家具など荷物は業者に預けるシステムです。
ちなみに建築中の父は北海道に行っちゃいます^^;

DSCN4922.jpg
↑こちらは旭化成からの紹介の業者の見積もりです。
赤丸内の数字はМサイズのコンテナ(5畳ほど)の見積り金額です。
でもね、5畳では入らないかも、、、と言われたのよ(~_~;)
「え?!じゃあ入らない分はどうするのよ」って思ってたら、
「5箱分くらいなので、車にも積めるし、それかどこかに置けない?知り合いのところとか」
ってその営業マンは言うのよ(@_@;)

我が家には置くスペースないし、ましてや知り合いのウチにだなんて考えられないし、、、(;一_一)
そしてもし引越当日に入らなかったらどうするのよ!!!
なので、Lコンテナにした場合の見積もりも出してもらったの。
赤丸+青丸が見積もり金額です。

たかっ!!( ̄◇ ̄ノ)ノ

DSCN4921.jpg
↑と言うわけで、父の引越はコチラの3社目の業者にお願いすることになりました。
営業マンはとても感じがよく、第一印象はバッチリ!
そして金額ははじめは30万越えだったのだけど、途中で主人と電話で話してもらい
273,060円でやってもらう事になりました。

段ボール箱50枚を早速置いて行ってくれたので、荷造り開始です!!
頑張れ、父!!
うそうそ、私も手伝いますってば~^^;

      

さて、仕様書の確認の続きしましょっと、、、 ( ̄. ̄)
Comment:2
2011
06.18

打ち合わせ 8 最終確認

Category: 打ち合わせ
今まで夜の打ち合わせってなかったのだけど、今回は夜でした(^_^)
7時たまプラーザ展示場にて打ち合わせの約束でした。

昨日はその前に10時と16時に2社の引越業者と会う事になっていました。
父の引越の見積もり出してもらう為にね。

1社目の営業マン、よかったです^^
2社目の営業マン、苦手です^^;

でも、、、
2社目の方が安い見積もり金額が出ました^^;

さて、どうしましょ。。。(~_~;)
それにしても引越って高いね~~
今日もう1社見積もりをお願いするつもりでいます。

          

見積もりが終わって、一旦家に戻り一人で夕飯を食べてる時(6時10分頃)主人からメール。
「○ちゃんが7時半に変更してほしいって~」と(~_~;)
「りょうか~い!」ってすぐに返信したけど、ほんとは「えー!?」って感じ(^◇^;)
終わるのがますます遅くなっちゃうからね、、、

 ちなみに「○ちゃん」とは営業マンの事!
 名字の一文字をとって我が家ではそう呼んでます(^.^)

7時半現地集合って事で、駐車場に着いた時「着いたよん」って主人にメール。
すると電話が鳴り「8時位になりそうだから、出来る所まですすめておいて~」って!?
マジですか!!!!?(゚〇゚;)マ、マジ...

仕方なく、、、私がわかる範囲で話しを進めていく事になりました。
施主支給の事に関してや5.1チャンネルのナンチャラ(私はよくわかってない)の事は
主人でないとわからないのでね~^^;

なので、のんびりした感じで打ち合わせは始まりました。

 外部仕様は変わりなく、内部造作については床の色を変更。
 キッチンは施主支給。
 洗面化粧台も施主支給。
 浴室の色変更。
 トイレ2Fは施主支給で、1F2Fともペーパーホルダー、タオル掛けは施主支給。
 放送通信設備の仕様の決定。

   etc...

主人が到着したのは8時半。
打ち合わせは専門的な事になり、と言うか、こちらからの面倒なお願いや
過去になかったであろう申し出等で、営業さん疲れただろうな~(~_~)

そして全ての確認が終わったのは11時半w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
全部が終わってモデルルームを出たのは11時45分w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
帰宅したのは12時w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

いや~やっと終わりましたよ~って感じでした(^_^;)

 ちなみに息子は友人と飲み会で、帰って来たの12時半でした(~_~;)


         


来週、変更契約、外構の打ち合わせ等があります。
家具フェアも予約しているし、忙しい1週間になりそうです^^;

がんばるぞ!o(^○^)o
Comment:2
2011
06.17

なんたろう

Category: いろいろ
先週の金曜日に父が退院しました(^^)
3ヶ月と3日になる長い入院でした。
その間には大震災、母の死もあったりととにかく忙しかったです。

さて、、、
タイトルの「なんたろう」ですが^^;
こちらのCMでインパクトのある家庭用軟水器の「軟太郎」の事です。

私が行っていた美容院(今は閉店しちゃったけど)で、
シャンプー台のお水は軟水を使っていたんです。
初めて行った時そのお水で手を濡らしてみると、ヌルっとした感じになったのね。
それが髪に良いらしいのです^^
いろいろこだわっている美容院だったので、お水にまでこだわってたわけです。
ここにも書いてありますが、私の担当だった美容師さんは手あれが少ないって言ってました。

美容院の軟水器がこちらの会社のかどうかはわかりませんが、
ちょうどCMが流れている時主人に「軟水っていいみたいよ」って話したら
すぐに問い合わせして見ることになったの(^^)

HPを見るとなんだか家にもメリットがあるみたいだし~♪
DSCN4918.jpg
って事で、昨日の夜9時に宅急便で資料が届きました。
この容器に実家のお水を汲んできて、送り返すと水の硬さを調べてくれるそうです。
もともとそんなに硬くないお水だったら、軟水器を付けても効果があまり出ないそうなので、、、

         

今日は父の引っ越しを頼むのに2社の見積もりを取ります。
建て替えパックでお願いするのだけど、どの位になるのかな~
建て替え中、父は北海道で過ごします^^;

そして今日は営業マンと打ち合わせもあります。
忙しくなりそうです(^_^;)
Comment:0
2011
06.13

打ち合わせ 7 最終、、、

Category: 打ち合わせ
ひっさしぶりの営業マンとの打ち合わせでした。
前回から1ヶ月以上経ってるよ\(◎o◎)/!

10時にたまプラーザで打ち合わせでした。
今日も主人と別行動で向いました、家から出発なのに(^_^;)
              ・・・・・・・
違う経路で向って、私の勝ちでしたo(^^)oエヘヘ

今日は最終確認となります!
と始まったのだけど、結局もう一回打ち合わせすることになっちゃった~^^;

1階お風呂と1階トイレ2つはへーベルで、
1階キッチン&洗面所、2階キッチン、洗面所、トイレは施主支給となり
その辺りをもうちょっと細かいところまで打ち合わせが必要なんです。
あとは、一番肝心なローンの事ね^^;

窓や屋根、外壁は決まりました!
ちなみに外壁はPJタイプです。
色は素色。
最後の最後まで悩みましたよ(^_^;)

で、もっと悩んでいるのが、、、床の色^^;
私は薄い色の床を望んでいたのに、主人がブラックチェリーが良いって言うの。
それはなぜかと言いますと、、、
建具の色が薄い色や白は「ちゃっちく見える」って主人は思ってるらしくて、、、(~_~)
好みの違いだよね~~
今住んでいるマンションの床が濃い茶なのが嫌で、私は変えたかったんだよね~
でももうちょっと年とったら、落ち着いた色の方が良かったな、って思うかも。
そんな事考えると、悩んで悩んで悩みますよぉ^_^;

営業マンが港北インター住宅公園の展示場に、フレーバーオークを使ってると聞いたので、
打ち合わせ後に行ってみたの、私だけ(^^)
いや~良い良い!!!(^○^)
白い建具は薄汚れてて、私も好まないけど、床が良い!!明るい!!
DSCN4907.jpg
そしてね、発見した事があるの^^;
カーペットが敷いてあるでしょ。
それがちょっと移動してたのね。
で、今まで敷いてあった床の色が濃いんです(~_~)
その濃い場所が元の色って事で、その他は焼けて褪せちゃってるんですよね。

フレーバーオークみたいな薄い色だから、それが目立ちにくいけど
濃い目の色の床だったらどうなんだろうか?(~_~;)

ああ、、、
悩む、悩む、悩む、、、
でももう時間がない、、、
あああ、、、

  ・・・( ̄. ̄;)エット  ( ̄。 ̄;)アノォ  ( ̄- ̄;)ンー

今日は眠れないか、、、いや、眠りますけど、、、(^^;)

昨日も家具と照明で、悩みまくってました~
ネットで調べていると、たくさんの情報があるけど
やっぱり家具や照明は実際に見てみたいよね~
やはり悩む悩む、、、(~_~;)
Comment:4
back-to-top
