--
--.--



2011
03.31

初顔合わせ

Category: いろいろ
今日は父が転院しました。
と言っても今の病院の隣の病院へなのですが、病院っていろいろあるみたいで
あまり長くは入院できないそうです(~_~;)
イマイチその理由がわかってないのですが、、、

2時半に転院なので、1時頃病院に向かい退院手続きなどをしました。
支払い、保険の手続き、片付けなどサクサクとこなしました。

車いすに乗って移動です。

そして5時に旭化成の営業マンと病院ロビーで会う約束をしていました。
父とは初顔合わせです^^;

5時少し前に携帯に着信があり駐車場にいるとの事。
そしてちゃんと時間通りに来ました(^.^)
さすがです!

緊張しつつも1時間ほど話し、無事に初顔合わせは終わりました。
Comment:0
2011
03.31

頭の中が疲れる(^^ゞ

Category: いろいろ
おはようございます!
契約をしてから、私の頭の中はインテリアの事で頭がいっぱいなんです(^O^)

ダイニングテーブルはちょっと奮発してと思っているのですが、
やっぱり高いよね~^^;

今の1番候補はこちらのテーブルです。
昨日ウチから一番近いお店に問い合わせしてみたら、展示されていると言うので
近いうちに見に行ってみようと思っています。

2番目の候補はこちら

そしてソファーも置きたいと思っていて、、、
こんな感じのが欲しいのだけど、、、
まだ絞り込めていません(^_^;)
引越してからゆっくり選んでもいいかな~とも思ってます(^.^)
Comment:0
2011
03.26

大安の日に(^.^)

Category: 契約
今日は契約日の日でした。
10時半、自宅での契約&打ち合わせの約束です^^
9時頃だったかな?家の電話が鳴った
出ると旭化成の営業マンです^^ソウダトオモッタケド、、、
「お時間10時半でよろしいですね!」みたいな感じの電話でしたが
10時45分に変更してもらいました(^^ゞ

そして片付けている中、もっさりと10時10分頃起きてきた息子(@_@;)
いつもならお昼頃まで寝ているのに、どこかに出掛けるらしく、、、
寝てていいのにさ~(^_^;)
仕方なくささっと朝食を食べてもらい(用意はしてあったので)
ささっと片付けて迎える準備をしました(~_~;)
慌ただしかった~~

 ピンポ~ン!

時間通り!さすがです(^_^)
お茶を用意して、さっそく契約です!
説明を受け署名&調印です
緊張する方がいらっしゃるらしいですが、ウチはサラサラっと終わりました~(^o^)
DSCN4503.jpg
↑こういうファイルをいただき、契約書や領収書などを入れます。
これからもいろいろ出てくる書類などをファイルしていくのです。
ちなみに2008年に建てた事務所&マンションのHMさんのは紺色だったかな?
ピンク色のファイル、かわいいです(^^)

これからさらなる間取りの検討、家具の事、内装の事、実家の片付けと引越の事、
ピアノをどうするか、外装の事、、、etc
インテリアの事を考えるのは楽しいけど、大変そうです(^_^;)

 これから6月末の着工を目指して進んで行きます!o(^o^)o

そしてネットで調べていた時に見つけた言葉「ヘーベリアン」
何だろうと思ってたらへーベルハウスで家を建てた人の事を言うそうです( ´艸`)フフフ
ほかのメーカーでもそんなような言い方ってあるのかしら?気になるぅ~(笑)

DSCN4505.jpg  DSCN4504.jpg
こちらは契約時のアンケートだそうです。
「契約時」って事はこの先もアンケートって言うのがまたあるのかもね(^_^;)
早く送ってほしいと言われたので書きましたよ(^^)

om_ihebel48.gifちゃんとしたヘーベリアンになれるかな~


 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*


契約が終わってから主人と二人で父の入院する病院へ行ってきました。
リハビリの時間があったので1時間しか時間がなく、あれこれたくさん話しを詰め込んだけど
6月の着工に向けてリハビリ頑張るそうです!
だってすでに友達とのゴルフの約束もあるそうで、、、(^_^;)ダイジョウブカ?!

そして内装やキッチンバストイレ等について「なんでもいいよ、任せる」と言いつつも
やっぱりカタログを見せると好みがぽろぽろ出てきます^^;
しっかり父の意見も聞いて作っていかないとですよね!
大変だけど頑張っていかなくっちゃです(^o^)丿
Comment:0
2011
03.25

契約前の重要事項説明

今日はたまプラーザにある旭化成の支店で10時の約束で行ってきました。

その前に、、、
昨夜、従兄に電話をしました(^^)モシモシ
実は従兄が旭化成に勤めているのです^^;
以前店舗&賃貸マンションを建てる時も旭化成にしようかと相談したのですが、
違うメーカーにしてしまったの(~_~;)
相談しなければ良かったのだけど、申し訳なくて、、、(~_~)
なので今回は決まってから連絡しようと思って、昨夜電話をしました。

アドバイスももらって、担当営業マンとも連絡を取ってくれるそうです(^^)
ちょっと心強いです!
あ、ちょっとではなくてだいぶ心強いです(^^)

さて、今日の話しに戻ります^^;

主人は打ち合わせの後その足で仕事に行くので、車2台で向いました 
地下駐車場に停めると、営業マンが出てきました。
なんだか今までとちょっと空気感が違うわ~(^o^)カケヒキナイモンネ
それに案内された部屋も、バス見学会の時とは違って個室で椅子もちょっと立派(笑)
格が上がりましたね~^m^

少し話をした後、大事な初回金を支払いました。
今日は一般的な給料日で銀行は混むと思い、
前もって昨日のうちにおろしておきました、、、主人が(笑)
領収書の発行に続き、重要事項の説明、約款の説明を聞き(設計士さんからも)
12時少し前に終わりました。

6月末までには着工する事が条件としてあるのですが、
父の足の事もあるし、大丈夫かな~ってちょっと心配(~_~;)
でもやるしかないよねo(^O^)o

明日は自宅で契約です(^^)
Comment:0
2011
03.24

HM決めました!

今日は「へーベルハウス」の話し合いでした。
旭化成に決めるか決めないかを決断する日です(^^;)
14時にハウスクエアのモデルルームに行くわけですが、、、

10時に家の電話が鳴りました。
私はピーンときました!「きっと営業マンだよ」と出ると、
はい、その通りでした^^;

「今日は予定通りでよろしいでしょうか?」
「はい、よろしくお願いします」
「何か変更などはございませんか?」
「いえ、ありませんのでよろしくお願いします」

確認電話です^^;
さすがです!

いえね、実際のところは変更はあったの。
主人と二人揃っていくつもりでしたが、私に予定が入ってしまい
主人がひとりで行く事になってたのです。
私の用事は入院している母のことだったので、そちらを優先しました。

私たちは「期待してください」の言葉通りの事があれば、
旭化成に決める気でいました!

夕方6時前に私の用事が終わり、病院を出てから携帯をチェックすると
主人から着信履歴が2回(^_^;)
すぐにかけると「決めたよ」って(^O^)

あ~やっとあの駆け引きから解放されるわ~~

そして主人と家の近所の居酒屋に飲みに行き、祝杯を上げてきました(酔)
営業マンさん、だいぶ頑張ってくださって(^^)
本当にありがとうございました~!

と言う事で、わが家の二世帯住宅は「へーベルハウス」に決定しました(^O^)

もう私の頭の中は、インテリアの事でいっぱいです!!
買い替えるダイニングテーブルと新たに買うソファーを見に行かなくっちゃ(^o^)丿
気が早いですね(^^ゞ
DSCN4472.jpg
ラムくんのパペットが欲しいよ~(笑)
Comment:0
2011
03.23

夜の訪問

昨夜8時55分にピンポ~ンとインターホンが鳴りました。
私はその時、寝る前の歯磨きをしていて、おまけに室内着と言うかパジャマだし
とても出られる状態じゃなくて息子に出てもらった。

こんな時間にピンポンしてくるなんて、もう想像はついていたけど
やはり旭化成の営業マンでした(~_~;)
ポイント下がるよね~
ウチは早寝早起きで、ハッキリ言って訪ねてくるには失礼な時間帯ですもの。
その辺りは考えて欲しいですね(~_~;)

DSCN4482.jpg
さて、、、
そんなこんなで玄関に出た息子に、実例集の冊子とDVDを渡し、
「次の打ち合わせではご期待にそえると思います」みたいな事を言ってたそうです。

ご期待にそえるとは、、、
まさかの価格の大幅値引きで3500万円になるとか!?o(@^◇^@)oワクワク
省いたエネファームのキャンペーンを入れてくれるとか!?o(@^◇^@)oワクワク

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ないね、そんな事、、、(~_~;)

あまり期待せずに明日の最終決定日を迎えたいと思います(^・^)
Comment:0
2011
03.21

3日連続、、、^^;

今日もまたハウスクエアに向かう私たち。
10時の約束だったけど、ちょっと間に合いそうもなかったので
電話して10時半に変更してもらいました^^;

モデルルームに入ると笑顔のさわやかな営業マン(^^)
でもさ、今日は「へーベルハウス」に決めるか決めないかを決める日なのです(ややこしっ)

正直、私たちの気持ちは決まってなくて、、、
もうね、これ以上値引きは無理そうだし、でも「へーベルハウス」で建てたいし、
でも高いし、でも「へーベルハウス」に私はしたいな~って思うし、
でも主人が「住友不動産」が良いみたいな事言ってるし、、、
あああああ、、、

今日出してくれた見積もり金額は、とても頑張ってくれたと思っています。
でもね、やっぱり高いのさ、、、(/_;)
だったら坪数を減らすとか考えればいいのだけど、それも嫌だし
広い家を安く建てるとなると、やっぱり「住友不動産」か、、、って
主人はそう思っていると思ったのね。

話し合いが堂々巡りで終わりそうにないので、私が
「10分位主人と2人で話をさせてくれませんか?」と言い
時間をいただく事にしました。

そこで「もうさ、ムリだから諦めますって言えばいいじゃない!
     キミは住友不動産で建てたいと思っているんでしょ?」と聞いてみた。

「んー、んー」と返事無し、、、(^_^;)

「じゃあ」とちょっとイラっとしてる私は(^_^;)
「迷うのはわかるけどさ、これ以上は引き延ばせないよ。やっぱり悪いし、、、
  でさ、旭化成と住友不動産と建てたい気持ちは何対何の割合なの?」って聞くと
「はちにー、、、」と主人。
「え!?じゃあ、もう住友で良いじゃない。返事しちゃおうよ」って言うと
「違うよ、へーベルで建てたいんだよ」って(@_@;)

えええーーー!?そうだったの~~~\(◎o◎)/

と言う事で、主人は「へーベルハウス」で建てたいそうです。
ただ、、、価格が、、、だそうです(^_^;)

主人の口から趣味の車を売るって事も出てきちゃったし、、、
私は嫌なんですけどぉ~(~_~;)
さーどうなる事か!!!!!

今日も2時半までの滞在で、3時にお昼ご飯を食べました(^^)
Comment:0
2011
03.20

ううう、、、(~_~;)

今日は10時の約束でへーベルハウスの話し合いに行ってきました(~_~)
毎日って言うか、昨日も10時半から3時頃までの拘束、
今日も10時から3時までモデルハウスに滞在していました^^;
正直、、、づがれだー(疲れたと申しています)
家事も超おろそかになってます。
って、言い訳かもしてませんが(^^ゞ

主人も3月はとても仕事が忙しい時期だと言うのに、時間を取ってくれています。
これはとても大事なことだからね~(~_~;)
大きなお買い物になるし、とても真剣です。

今日行くにあたって、昨夜(って言うか毎日だけど)話しあいましたよ。
ローンを組む限界が3500万円かな~って思っていて
でも「へーベルハウス」の見積もりは4200万円。
値引きは難しく限界がきています、、、

そして今ネットでいろいろ調べていました。
主人は時間がないので私がいろいろ調べて情報を与える感じなのですが、
こちらを参考にさせていただきました。

家づくりを応援する情報サイト

ハウスメーカー比較の「主婦の目チェック」が面白くて(^^)
私も主婦ですから「そうそう、あるある」って思いながら読んでます!

あ、話し合いですね(^^;)

今日も設計士が同席しました。
と言ってもはじめの間取りの話しの時だけですが、、、
設計士さん、昨日もそうでしたがスーツとYシャツとネクタイがストライプ過ぎます^^;
それはさておき(^.^)

昨日の4200万円の提示に「あ~やっぱり無理」と思っていた私たち。
今日は「ごめんなさい」とお断りする方が良いのかもと、私は特に強く思ってました。
そんな私たちに建て坪を減らしたりなどの工夫をして、
4000万円を切る提案を出してくださいました(^^;)
その誠意にはとても感動します。
お金があれば、すぐにでも「お願いします!」ってお返事をしたいところですよ~

でもね、、、狭いですやっぱり、、、(>_<)ゴメンネ、ワガママデ、、、

せっかく建てるのですから、余裕のある生活したいし
多少は我慢しますが、だんだん希望も増えたりして妥協できたりできなかったり、、、

悩みますε=( ̄。 ̄;)フゥ

「へーベルハウス」の良さも重々承知してるけど、コチラ
ハウスメーカー従業の年収ランキング一覧を見ると、、、(~_~;)

営業マンさんの押しに、また明日会う事になってしまいました。
お互いの歩み寄りと営業マンさんは言っていますが、
こちらはすでに500万円ほど歩み寄ってます(~_~)
月々のローンの支払いが1万円ほど高くなるだけと言いますが、
正直きついんですのよぉ~(^_^;)

DSCN4478.jpg
ただいま10時23分。
一生懸命検討している主人です(^_^;)
私はそろそろ寝ます、、、ヽ( ´O`)ゞファーァ...(´_`)アフ...
Comment:0
2011
03.20

やっぱり厳しいかな~

昨日は10時の約束で展示場での打ち合わせでした。
(“打ち合わせ”って言う言い方はちょっと違うのかな?とも思ったりしますが^^;)

主人の仕事の都合で10時半に変更してもらい、
私は自転車で、主人は仕事先から車で現地に向かいました(^^)
お天気が良くて自転車日和だったけど、ゆる~い上り坂が結構きついんだよね~
でも運動不足の身体にはちょうどいいね(^^ゞ

この時間の展示場って人も少なくて、静かな高級住宅街って感じでした(^^)
昨日はキュービックの建物ではなく、屋根のあるへーベルの建物での打ち合わせだったので
その家の前で自転車を停めて中に入りました。
すっごく広くて現実味がないけど、とても素敵ね~(^^)

DSCN4475.jpg
主人が来る前に室内全部見て回りました。いいね~~♪
和室に置いてあった壺が、デカッ!!( ̄◇ ̄ノ)ノ
それがとても印象に残りました(笑)

主人が到着して室内を見ている間、私は2階で待っていました。
そこから見える寝室も素敵♪

私の時と同じ説明をしている営業マンさん、ごめんなさいね~
揃ってくれば二度手間にならなかったのにね(^^ゞ

そして打ち合わせが始まりました。
とにかく色んな提案をしてくれて、こちらもとても勉強になりました。
DSCN4474.jpg

設計士が作ってくれた間取りのプランはとても素晴らしく、
私たちの理想に近いものでした。
リビングダイニング26畳程、収納庫等々気に入るものが多かった。
父のスペースがちょっと少なかったところもあるが、まずまずです(^^)

CGでリアルな感じで建物の建築予想も大画面で見せてくれて、
平面の図面よりもイメージしやすかったし、とても良かった!

そして、、、
出された見積もり金額は妥当だと思いましたが、やはりウチには無理かな~って(>_<)
4200万円、、、

とにかく建物も営業マンの態度も何もかも問題はないけど
う~~んと悩んでしまっているさわまま家なのでした(>_<)

今日も「へーベルハウス」と打ち合わせがありますが、今日で結論出すかもです。

Comment:0
2011
03.18

今日も打ち合わせ^^;

今日は14時半に住友不動産と約束していました。
前回は私がふらっと入った住友不動産ですが、今日は主人も一緒に行きました。
主人は仕事の途中で来たので現地集合でした。

私が前回10日にお話しさせていただいた営業マンはそちらの所長さんでした。
とても感じが良いです(^^)

先に到着した私がモデルルームに入ると女性が出てきました。
正直言って、、、笑顔もなくて感じ良くないです、、、
「時間より早く来たので中を見て待ってます」と部屋に入っていくと
お客さんが打ち合わせをしていました。
するとその営業マンが「あの、約束が入っていますか?」と言い方が失礼な感じ(;一_一)

「え?だってここはモデルルームでしょ?見るのにも約束しなくちゃいけないの?」って
心の中で思っちゃいましたよぉ(^_^;)
いや、もちろん約束していたので「はい約束してます」と言いましたけどね。
なんだか感じ悪~ぃ

そして2階に上がるとこれまたお客さんが打ち合わせしてました。
なんだか居心地悪いわ~(^_^;)

時間になって所長さんが出てきて、主人も到着したので話し合いが始まりました。
こちらの希望などを話して、3時間ほどの滞在となりました。
間取りの提案をもうちょっと考えて、プランを作ってくださるそうです。

主人は「住友不動産」の価格に惚れているようです(^_^;)
私は「へーベルハウス」で作りたいと思ってます^^;
でもやっぱり高いよね(>_<)

連日のホームメーカーとの話し合いでお疲れモードです^^;
Comment:0
back-to-top
