2011
06.18

打ち合わせ 8 最終確認

Category: 打ち合わせ
今まで夜の打ち合わせってなかったのだけど、今回は夜でした(^_^)
7時たまプラーザ展示場にて打ち合わせの約束でした。

昨日はその前に10時と16時に2社の引越業者と会う事になっていました。
父の引越の見積もり出してもらう為にね。

1社目の営業マン、よかったです^^
2社目の営業マン、苦手です^^;

でも、、、
2社目の方が安い見積もり金額が出ました^^;

さて、どうしましょ。。。(~_~;)
それにしても引越って高いね~~
今日もう1社見積もりをお願いするつもりでいます。

          

見積もりが終わって、一旦家に戻り一人で夕飯を食べてる時(6時10分頃)主人からメール。
「○ちゃんが7時半に変更してほしいって~」と(~_~;)
「りょうか~い!」ってすぐに返信したけど、ほんとは「えー!?」って感じ(^◇^;)
終わるのがますます遅くなっちゃうからね、、、

 ちなみに「○ちゃん」とは営業マンの事!
 名字の一文字をとって我が家ではそう呼んでます(^.^)

7時半現地集合って事で、駐車場に着いた時「着いたよん」って主人にメール。
すると電話が鳴り「8時位になりそうだから、出来る所まですすめておいて~」って!?
マジですか!!!!?(゚〇゚;)マ、マジ...

仕方なく、、、私がわかる範囲で話しを進めていく事になりました。
施主支給の事に関してや5.1チャンネルのナンチャラ(私はよくわかってない)の事は
主人でないとわからないのでね~^^;

なので、のんびりした感じで打ち合わせは始まりました。

 外部仕様は変わりなく、内部造作については床の色を変更。
 キッチンは施主支給。
 洗面化粧台も施主支給。
 浴室の色変更。
 トイレ2Fは施主支給で、1F2Fともペーパーホルダー、タオル掛けは施主支給。
 放送通信設備の仕様の決定。

   etc...

主人が到着したのは8時半。
打ち合わせは専門的な事になり、と言うか、こちらからの面倒なお願いや
過去になかったであろう申し出等で、営業さん疲れただろうな~(~_~)

そして全ての確認が終わったのは11時半w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
全部が終わってモデルルームを出たのは11時45分w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
帰宅したのは12時w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

いや~やっと終わりましたよ~って感じでした(^_^;)

 ちなみに息子は友人と飲み会で、帰って来たの12時半でした(~_~;)


         


来週、変更契約、外構の打ち合わせ等があります。
家具フェアも予約しているし、忙しい1週間になりそうです^^;

がんばるぞ!o(^○^)o
Comment:2
2011
06.13

打ち合わせ 7 最終、、、

Category: 打ち合わせ
ひっさしぶりの営業マンとの打ち合わせでした。
前回から1ヶ月以上経ってるよ\(◎o◎)/!

10時にたまプラーザで打ち合わせでした。
今日も主人と別行動で向いました、家から出発なのに(^_^;)
              ・・・・・・・
違う経路で向って、私の勝ちでしたo(^^)oエヘヘ

今日は最終確認となります!
と始まったのだけど、結局もう一回打ち合わせすることになっちゃった~^^;

1階お風呂と1階トイレ2つはへーベルで、
1階キッチン&洗面所、2階キッチン、洗面所、トイレは施主支給となり
その辺りをもうちょっと細かいところまで打ち合わせが必要なんです。
あとは、一番肝心なローンの事ね^^;

窓や屋根、外壁は決まりました!
ちなみに外壁はPJタイプです。
色は素色。
最後の最後まで悩みましたよ(^_^;)

で、もっと悩んでいるのが、、、床の色^^;
私は薄い色の床を望んでいたのに、主人がブラックチェリーが良いって言うの。
それはなぜかと言いますと、、、
建具の色が薄い色や白は「ちゃっちく見える」って主人は思ってるらしくて、、、(~_~)
好みの違いだよね~~
今住んでいるマンションの床が濃い茶なのが嫌で、私は変えたかったんだよね~
でももうちょっと年とったら、落ち着いた色の方が良かったな、って思うかも。
そんな事考えると、悩んで悩んで悩みますよぉ^_^;

営業マンが港北インター住宅公園の展示場に、フレーバーオークを使ってると聞いたので、
打ち合わせ後に行ってみたの、私だけ(^^)
いや~良い良い!!!(^○^)
白い建具は薄汚れてて、私も好まないけど、床が良い!!明るい!!
DSCN4907.jpg
そしてね、発見した事があるの^^;
カーペットが敷いてあるでしょ。
それがちょっと移動してたのね。
で、今まで敷いてあった床の色が濃いんです(~_~)
その濃い場所が元の色って事で、その他は焼けて褪せちゃってるんですよね。

フレーバーオークみたいな薄い色だから、それが目立ちにくいけど
濃い目の色の床だったらどうなんだろうか?(~_~;)

ああ、、、
悩む、悩む、悩む、、、
でももう時間がない、、、
あああ、、、

  ・・・( ̄. ̄;)エット  ( ̄。 ̄;)アノォ  ( ̄- ̄;)ンー

今日は眠れないか、、、いや、眠りますけど、、、(^^;)

昨日も家具と照明で、悩みまくってました~
ネットで調べていると、たくさんの情報があるけど
やっぱり家具や照明は実際に見てみたいよね~
やはり悩む悩む、、、(~_~;)
Comment:4
2011
06.05

2週間遅れのインテリア打ち合わせ

Category: 打ち合わせ
5月20日がインテリアの打ち合わせ日だったけど、
母の事があって延期になって、一昨日と言う日になりました。

前回も言われてたけど10時からの約束で丸1日かかると言われてました(^_^;)

 ほんとにそんなにかかるの?お昼ご飯はどうするの?
 絶対休憩入れるよね?空腹じゃ頭が働かないよ!?
 ぶっ通しで行きそうなら私から「休憩入れましょ」って言うよ!

な~んて心配してました(^^ゞ

前回みなとみらいに行った時は、終わった後に飲みにいくので電車だったけど
今回は仕方なく車で行きました。
本当はまた居酒屋に行きたかったのだけど、時間が読めなかったからね(>_<)
余談ですが、、、こちらがオススメ居酒屋です^^;


             
   

さて、、、
営業マンがベテランのアドバイザーさん言ってましたが、そんな感じの方でした。
30代半ば位かな~?(年齢当てるの難しいね)
背のスラッとした明るい方でした(^^)

DSCN4874.jpg
そして打ち合わせが始まりました。

一昨日の事なのに、遠い昔の事のように忘れてる、、、
って言うか、決める事多すぎてビックリっていうか、
1回だけでほんとに大丈夫なのかな~(~_~;)

床の色、私は薄い色が良かったのだけど主人の好みの色になった、、、(~_~;)
ま、いっか(~_~;)

1時過ぎから2時までお昼休みが入って、終わったのが6時半。

DSCN4875.jpg
建築ブログを拝見していると、仕様など詳しく書いている方多いけど、
私は大雑把な感じで、、、(^^ゞ

そうそう、インテリアフェア―の申し込みしました!

  ヽ(´з`;)ノヽ(;´з`) 

アレコレ迷っちゃうんだろうな~
、、、それよりも、、、予算が無理かっ   ( ̄◇ ̄ノ)ノタカッ!!!!!?
Comment:2
2011
05.10

打ち合わせ 6 間取り&設備等

Category: 打ち合わせ
みなさん、間取りなど全部決まるまでに何回打ち合わせしているのでしょうか?
なんだかウチは遅い気がするのですが、、、(^_^;)
それともこんなものなのかな?

それと先輩ブログを読んでいると、打ち合わせ以外では
営業マンとメールでやりとりしている方が多いようです。
それって「何かあったらメールください!」って言われているのかな?
言われた事ないからした事ないのだけど、、、(^^ゞ

メールでその都度思いついた事を知らせていると、早く意見がまとまりやすい気もするよね。
その辺り今度聞いてみようかな~

               

さてさて、昨日はたまプラーザ展示場で6回目の打ち合わせでした。

主人は仕事先から直接車で来るのでまた現地集合です(^^)
私は午前中、高校時代の友人とランチ&ショッピングだったので
その後ビューンと向いました

  外壁目地はPJにしたいと思っている私ですが、予算の関係で変更有りかも。
  色は素色かアーサーベージュ。
  軒天、サッシの色まだ迷ってます。
  ベランダ手すりはバー。
  物干しは昇降式
  玄関ドア決定。
  ロフトにコンセント設置。
  etc...


昨日は5時から始まって終わったのが9時30分(@_@;)
途中でお腹が鳴りそうになるし、、、(^_^;)

リビングに5,1チャンネルとか何とか言うスピーカーを付けるらしくて(他人事?
その事を営業さんと主人が真剣に喋ってる時、
私はちっともわからないので眠くなるし、、、(^_^;)

でもでも、打ち合わせはわりと順調に進んで
色んな事が決まったと思います(^^)v

実は、、、
システムキッチン、洗面台、システムバス、トイレは
施主(さわさわで~す!)支給でお願いしてあります(^^ゞ
営業さんとしては嫌なお客よね~(^_^;)
ごめんなさいですm(__)m

インテリア関係の仕事をしている主人(自営業です)
自ら仕入れた方がお安く手に入るんですよ^^;
今後はその辺りの打ち合わせや何やら一筆書かされるそうです(^_^;)
保障の問題ですよね。
大丈夫ですよ、ちゃんと書きますからご安心を(^.^)

連休は仕事だったと言う営業さん。
お疲れだったのかな~^^;
打ち合わせ記録所が封筒に入っていませんでしたよ^^;
次回までの宿題の事やもろもろ書いてあるので欲しいです。

でも、今日から2,3日お休みだと言うのでメールさせていただきました(^^)
初メールですヽ(^O^)ソーシン!!トー!!
聞かないで送っちったぁ~~(^^)

                

話しは父の事に変わります。
まだ入院しているんです(~_~;)
予定ではもうとっくに退院して、家を片づけ始めている頃だったのに、、、

はじめまして」の記事にも書きましたが、股関節置換手術を受けた父。
3月7日に入院して8日に手術、もう2ヶ月の入院生活になります
一昨日、外出届を出して自宅に帰ってみました。
やっぱりまだキツイと申してました(+o+)

6月末の着工に、ほんとに間に合うのだろうか、、、(・_・;)

Comment:2
2011
05.04

打ち合わせ 5 間取り等

Category: 打ち合わせ
昨日はハウスクエアで打ち合わせでした。
GWの為かどのハウスメーカーも気合を入れて、モデルルームを飾り付けていました(^.^)
どこのメーカーも呼び込が凄いの^^;

旭化成さんもラム君パペットや風船、へーベル君等が飾られて賑やかだったな~
ラム君のストラップらしきものもあったけどもらえなかった(>_<)ケチーーーッ

さて、前回の打ち合わせの時、、、
「次回はキュービックで打ち合わせしましょう。ただ変更もあるかもしれないので
とりあえずキュービックの方へ来てください」と言われました。 
で、行ってみると営業マンは新大地の方から走ってきました^^;
で、結局新大地の方での打ち合わせとなりました^^;

なんだかね、前回の打ち合わせの時から感じていたのだけど、
営業マン、だらけてきてる気がするんですけどぉ、、、
ハウスメーカー決めるまでの勢いと全然違う感じなんだよね(~_~;)
まあ、仕方ない気もしますが、、、
そう言うの私は敏感に感じ取れる方なので、頑張ってほしいものですね(ー_ー)

思いだした、、、
昨日カタログを何冊かお願いしたら「ポストに入れておきます」って言ったのに
まだ入っていません。
契約前はその日にすっ飛んできたのにね(~_~;)
今日届くかな?

   追記
  カタログが届いていました~!
  深夜1時過ぎに届けてくれたようです!
  主人がその頃ポストを見た時入ってなかったので、その後にですね。
  ↑に書いた事撤回します!m(__)m
  
だらけてきていません!!!


DSCN4694.jpgさて、まだ設備とかも決まっていない我が家。
他にももろもろと問題やら考え直さなくちゃならない事が
ちょろちょろと出てきて疲れた、、、

たとえば、、、パソコンデスクの上につけようと思っていたつり戸棚を、
天井から付けると下がり天井がある為に扉が開かないとわかったり、、、
(ピンクの車線の部分が下がり天井です)

DSCN4695.jpg  DSCN4696.jpg
父の世帯のお仏壇の位置の事だったり、、、
(左の○の部分に移動しようか、、、)

予算もある事だし、考えていると頭が痛くなってきて
何もかも誰かに任せたい感じになってきちゃいます(~_~;)

次回は来週始めです。
そろそろローンの話しも進む感じですかね^^
昨日は印鑑証明と住民票を渡しましたからね。

        

DSCN4691.jpg 
打ち合わせが終わってから、少しだけハウスクエアの中を見学。
無垢の家具を見て「いいな~」って思ったり、
でもある店内の無垢の床の反っているのを見て
「やっぱり無垢の床はダメだね」と思ったり、、、(~_~;)

DSCN4693.jpg無料キャンペーンで置く事になった、エネファームの大きさ確認してみたり、
「住まいづくり体験館」でいろいろ体験してきました(^.^)

そして2時過ぎに近くのラーメン屋さんでお昼ご飯を食べて
食料品の買い物して帰ってきました(^^;)

は~っなんだか疲れた~~
家づくり、もうやめたいっ(爆)
Comment:0
2011
04.27

打ち合わせ 4 間取りなど

Category: 打ち合わせ
一昨日25日、3時からハウスクエアで打ち合わせでした(^.^)

もっと早く更新したかったのだけど、身の周りが忙しくなってしまって
今日になってしまいました(^_^;)
遊びなんですけどね~
さっき別ブログの方のオフ会から帰宅しまして、、、(^^ゞ
あ、そう言えば昨日もオフ会でした(^^ゞ

さて、一昨日決めた事ですね^^

 パソコンコーナーにウォールファニチャー。
 小屋裏収納のハシゴの位置の変更。
 ファックスを置く位置。
 窓の変更。
 ベランダの奥行き変更。
 遮音壁を入れる事。
 エネファーム設置位置。
 外壁決め.


ん~他にもいろいろ決めたのだけど、思いだせない、、、(~_~;)

次回これらを踏まえてプランを作ってきてくれます!
そしてそろそろローンの話しも進めなくちゃいけないそうです。
住民票、印鑑証明を取りに行ってこなくっちゃです(^^)

ローンが通るのだろうか?!
3年前に主人の事務所を建てたので、そちらの返済もあるんです(^_^;)
頑張って働いてもらうしかないですね(^^)
私は遊んでますが、、、すみませんっ^^;

明後日からGWですね。
今のところふたつしか予定が入っていませんが、そのひとつは打ち合わせです(^.^)
またその頃に更新予定です!
って告知してもまだ見てくれている人少ないですが^_^;
Comment:2
2011
04.23

打ち合わせ 3 間取り

Category: 打ち合わせ
昨日はみなとみらいデザインスタジオで1時半から打ち合わせでした^^

DSCN4624.jpg
曇り空のみなとみらい。
昨日は車で行かずに電車で行きました
最寄駅から乗り換えなしの30分弱です!
散歩も兼ねて行ってきました(^^)ホントハ、ホカニリユウガアルノダー!!

早目に行ってワールドポーターズで家具を見たりしてうろうろ。
その後クイーンズイーストに移動して、ランチするお店を探しました

DSCN4631.jpg12時少し前だったので、オフィスから続々とサラリーマンたちが来てました。
ラーメン屋はもうすでに行列(@_@;)
私たちは焼き肉屋さんでのランチを選びました!
主人はハラミランチ、私は石焼ビビンバランチ♪

そして満腹になったところで17階のデザインルームへ移動です(^.^)

         

普段着では場違いな感じのオフィスビル^^;
あっという間に17階のデザインルームに着きました~
DSCN4633.jpg  DSCN4635.jpg
予定より30分も早く行っちゃったけど、展示物を見て営業マンを待ってました(^^)

DSCN4644.jpg  DSCN4646.jpg  DSCN4645.jpg
昨日もあーだこーだと変更があって、終わったのが4時45分(~_~;)
主人がいつも話しを脱線させるから、、、あ、私もかっ^m^
ごめんなさいです^^;

実は5時に居酒屋に予約を入れていたので、デザインルームを出てからは
早歩きで急ぐ急ぐ!!!(笑)

         

となり駅にある魚系の居酒屋♪
もう何度も通っているのだけど、ほんとにオススメです!
DSCN4638.jpg
どっさり盛り、1980円!

DSCN4639.jpg昨日は生しらすもあって、激ウマでした~♪
生しらすは新鮮さが勝負なので、
いつも海の方にわざわざ行って食べてたのに
それよりもおいしかった~♪
→字が間違えてるけど、許しちゃいます(笑)

次回は来週はじめです。
そろそろ間取りの最終段階ですね(^^ゞ

Comment:0
2011
04.15

打ち合わせ 2 間取り

Category: 打ち合わせ
今日は午前中に、入院中の父の面会に行き、
超退屈している父の話しを1時間位聞いてから、実家の偵察をしに行った。
すると父から「入院費の請求書が来たからお金下ろしてきて」とメールうが届いた^^
また行くのも面倒だったので、銀行に行きお金をおろしてまた病院に行ってきました(~_~)

2時前に家に戻って、片付けをして2時半頃電話が鳴った(^.^)クロデンワジャナイケド、、、
旭化成の営業マンからでした^^

3時からの約束を3時半からに変更してほしいとの事。
はいはい、良いですよ~と返事をしてから主人にメールで連絡した(^^)

  話しは外れますが、、、
  昨日録画しておいたドラマ「美しい隣人」の最終話を観てたら、
  ハウスクエアでの撮影でしたよ!!

そのハウスクエアのモデルルームで今日は打ち合わせでした(*^m^*)
家具リストって間取りの打ち合わせで必要なんだよね?
持ってきてくださいって言われず、前回は持って行かなかったの。
今日も言われたわけではないけど、スケージュール表に書きこまれてたから
一応持って行きました(^^)

前回変更した間取りを入念にチェック(・_・ )ジー
そして今日も、クローゼットの扉の向き、家具の配置変更によるレイアウトの変更
収納の変更、窓の事等々いろいろと話しあいました(~_~;)
最終決定出来るんだろうか?って思うほどどんどん出てきますね~

そしてやっぱり打ち合わせ時間は3時間^^;
いろいろと大変だけど楽しい大変さだから、我慢できますね~♪

DSCN4603.jpg
「建物解体承諾書」と「建物建築承諾書」を受け取りました。
父と主人のサインを書いて次回提出しますφ(..)

次回はみなとみらいのデザインスタジオでの打ち合わせですo(^o^)o
Comment:0
2011
04.07

打ち合わせ 1 間取り

Category: 打ち合わせ
今日は5時から展示場で打ち合わせがありました。
私は朝から外出していたし、主人は仕事だったので現地集合です
主人は仕事の合間にクリナップの展示場に行ったそうです。
私も明日行ってみよ~っと!o(^.^)o

さて今日は、たまプラーザの展示場だったのですが、この時間に駐車場がいっぱい(@_@;)
そんなに広くはないけど、えー?こんなにお客さん来てるの?って思ったわ。
なんとか停められたけど(^_^;)

契約してから2週間。
初めての打ち合わせの始まりです!
まずはじめに営業マンから何やら発表があるとの事で、神妙に聞いていると
「転勤・・・」って言葉が出て「え!!?\(◎o◎)/!」って驚いたけど
駐在(っていうのか?)する展示場を変わるとの事^^;
あ~驚いたな~も~~(=^‥^A アセアセ・・・
主人も私もこの営業マンだから「旭化成で建てる」って決めた位なので
変わったらキャンセルしちゃうところだった(笑)

そしてもうひとつの発表は、設計士さんの転勤。
新しく変わる設計士さんを紹介されました(^.^)
んま~なんて優しいお声なんでしょ~♪
癒されました(^^)

と言う事でお若い2人とおじさんおばさん(笑)は、夜8時まで打ち合わせ。
2週間の間に考えてきた間取りやこちらの意見を伝えて、
次回までに作ってくれるそうです!
いつもの主人の無理な注文も受けてくれるみたいで、ほんとすみません(~_~;)
あ~次回の打ち合わせ楽しみだな~♪

さてさて、、、思ったのは、この時間の打ち合わせはお腹が減っちゃうね~(^_^;)
いつも6時頃には夕飯を食べる私。
静か~な展示場でお腹が鳴らないか、ハラハラヒヤヒヤしていました(^^ゞ
次からはビスコでも持って行こうかな。。。
こっそり口に入れてサクサク。。。なんて出来るわけないね~(^^ゞ

そしてずっと思っていた事。
旭化成の打ち合わせでは、お客さんだけにしか飲み物が出ません。
(ちなみに住友不動産では出てました)
一緒にお茶飲みながら話せばいいのにね~(^.^)
Comment:0
back-to-top