--
--.--



2016
03.02

エネファームのエラー

Category: 修理、交換
またまた久しぶりになってしまいました^^;
エネファームのエラー表示が出たので、そんな記事でも書いてみようかとヾ(´▽`*)ゝ

  「C2F0」

たしか以前もこのエラーマークが出たような、、、
ブログで調べてみる、、、あ、違った(^^;)
前回は「21FO 02FO」
似てるようだけど^^;

そして思い出した!
あの寒い中修理していたことを!!
またタクシーで来るのかな(~_~;)

とりあえず、お待ちしています(^^)


Comment:0
2013
08.03

キッチン水栓部品交換^^

Category: 修理、交換
お久しぶりです^^;
が出ているのにも気づいていたし~
書く事もあったのだけど、面倒になってました^^;
メインブログは毎日書いているくせにね~Σ(ノ∀`)ペシッ

さて、、、6月末にあった事をアップします^^;

いつからだったかキッチンの水の出方が変だな~って思ってました^^;
長く(夜から朝まで)使わずにおいてから、蛇口を開けると水の勢いがはじめ弱く
だんだん強くなってくる感じでした ・_ ・)ん?

↓横向き動画でごめんなさい^^;
直し方がわからない、、、

[広告] VPS


キッチンは施主支給なので、へーベルにお願いせずに
TOTOさんへは個人的に修理依頼をしました(^^ゞ

DSCN1188.jpg
修理の日当日には中身をぜ~んぶ出して、ついでだから掃除もしました^^

DSCN1187.jpg
うちの調理器具はステンレスとガラス系が多いな~^^;
でもルクルーゼもあったりします

DSCN1189.jpg
で結局ですが、、、
弁の消耗だったみたいで、交換していただきました!
今回は無料でした^^

交換したらすっかり症状はなくなりました。
ワンタッチ水栓なので負担がかかるそうです。
夜、長く使わない間は元で留めた方が良いようですね(^_^;)
とは言え、忘れてしまいますが、、、

 こんなに久しぶりの更新ですが、アクセス解析をみると
 日に10人程はのぞいてくれるようです^^;
 本当にありがとうございます!!


Comment:0
2013
04.23

久しぶり過ぎる更新です(^^ゞ

Category: 修理、交換
ご無沙汰しています(^_^;)
前回の更新から3ヶ月も経ってしまいましたが、生きていますよ(^^ゞ
私の薬による治療は2月に終わり、今は徐々に復活しているところです。

DSCN9663.jpg
さて、、、
一年点検で見つかった修繕箇所の事を書こうと思うけど
時間が経ち過ぎてよく覚えていませんヾ(´▽`*)ゝ

でも、これは写真を撮ったので書いておこ~っと!!(^^)v
階段のクロスが割れてきちゃったところの修理です。
DSCN9667.jpg   DSCN9662.jpg  DSCN9661.jpg  
なが~いはしごを立て掛けて上に登っていく職人さん、、、


DSCN9664.jpg  DSCN9660.jpg  DSCN9659.jpg
ではなく、主人です( ̄∇ ̄*)ゞ

DSCN9658.jpg  DSCN9666.jpg  DSCN9665.jpg

この通りきれいに直りましたよ!
あれこれ修理屋さんが入るのは嫌だしって事で、主人にやってもらいましたが
それで良かったと思ってるのです。

だってね、、、

こちらの記事にも書きましたが、キッチンの水栓金具修理の日に
このクロスの事やお風呂の水栓の水漏れの修理について、
あらためて2月中旬に連絡を頂けることになっていました。

ところが、、、

2月中には連絡はなかった(; ̄ー ̄A
まあ、私も薬の治療の副作用で大変だったから忘れていたのだけどね。

で、3月に入ってやっと連絡があったと言う感じです(~_~;)
実はその遅れた感じがとっても嫌だったわ。
約束は約束だもんね、、、って思う私は心が狭いかしらね(~_~;)

DSCN0157.jpg
でね、3月22日と26日にお風呂関係の業者さん(INAXと東京ガス)が来てくれました。
その後へーベルからは何の連絡もないけど、こんなものでしょうかね?^_^;

まあ、解決しているから良いのだけどね。

良いなら愚痴るなーーーって感じでしょうが、すみませんっΣ(ノ∀`)ペシッ

あとね、、、(まだあるんかいっ!
3月に入ってやっと1度目の電話があった時、私はお風呂に入っていて留守電に入っていました。
2回目も同じ時間帯にかかってきて、またまたまさかの入浴中Σ(ノ∀`)ペシッ
以前こちらから電話をかけてもま~ったく繋がらなかったので、かかってくるのを待っていたんですよ。
そうしたら3回目も同じ時間帯にかかってきて、その日は入浴時間帯がズレていたので出られたけど
時間帯変えてかけてくれればいいのにな~って思っていました、、、

あ~すみませんっ!久しぶりの記事が愚痴愚痴ばかりになってしまいました f(^_^;)

またこれから家の事を書いていけたらいいな~って思っていますので、
よろしくお願いしますm(__)m
Comment:0
2012
06.12

あちゃ~(>_<)でキズ補修

Category: 修理、交換
昨日、室内干し用物干しの竿が、ガタンッと落ちた(>_<)
落ちた時には気付かなかったけど、その日の夕方洗濯物をたたもうと外している時

  ん!?   ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!

DSCN7319.jpg
こんなキズが窓枠についちゃってました~~~(>_<)
すぐに主人を呼んで見てもらった^^;
その日は在宅で仕事だったから、すぐに書斎から飛んできた(^^)v

DSCN7320.jpg
こんな場所です(^_^;)

DSCN7321.jpg
周りにも小さな凹みが出来ちゃってますね~(_ _|||)
いや~参りましたね~~

DSCN7323.jpg
この大きなキズも凹みなので、まずはこうやって立ち上げましたよ。

DSCN7324.jpg  DSCN7326.jpg  DSCN7327.jpg  

DSCN7330.jpg そしてボンド、カッター、ドライバーを使って
 何やら器用に直していきます(^.^)
 器用ね~~って言いながら、私は見ている専門!!(^-^)


すると、、、どうですか?(^^)
キズがわからないでしょ~♪

DSCN7331.jpg
でもね、実際に見るとわかっちゃうんですけどね(^^ゞ
でも、ちっちゃい凹はなくなってますよ。

DSCN7332.jpg
見てなかったのだけど、どうやったんだろう?
ま、とりあえずそんなにこの場所は目立たない場所だからこれでOKって事にします(^.^)
Comment:2
2012
01.27

階段の床鳴り修理 3回目(^_^;) 他も。

Category: 修理、交換
今日は9時半の約束で建設会社の方がいらっしゃいました。

まずは親世帯の電気関係の修理と言うか、換気扇スイッチの‘入’‘切’表示の修正です。
入居してすぐに気付きましたが、まあ、急を要するものでもなかったので
今日直していただきました!
あっという間に親世帯の作業は終わり(^.^)

問題は子世帯の方ですよね~(^^;)
階段の直しは3回目ですから、、、
「今回でしっかり決めなくては」っておっしゃってましたが
出来たら1回目で決めてもらいたかったですよね~Σ(ノ∀`)ペシッ
4段分の修理なので時間もかかりました~(~_~;)

初回点検後に発覚した、息子部屋入り口前の床鳴りも直していただきましたよ。
作業中シンナーの臭いが充満するのがちょっときついけど、
しっかり直してもらわないとだからね~ガマンガマン。

そして、、、
今年のお正月休みに、床に主人の手指の跡が付いていたのね。
はじめ水拭きで拭いてみたけど落ちず、、、
雑巾にかんたんマイペットをスプレーして拭いても落ちず、、、

で、やっちまいましたの、私、、、(  ̄_ ̄)
少しなら大丈夫かと思い、キッチンペーパーにかんたんマイペットを浸み込ませ
床にしばらく貼っておいたのよ~
そしたらワックスが剥げちゃって、ツヤなしになっちゃったわけです|||||_| ̄|○|||||

DSCN6308.jpg
写真ではわかりにくいけど、かなりの範囲でツヤなし、、、(~_~;)
初回点検の時に工事課さんにその事を話すと「直しましょう!」って言ってくださり
とてもきれいに直していただきました~♪

DSCN6311.jpg   DSCN6309.jpg
一度ワックスをはがし、丁寧に施工。
とってもきれいになりました!
他にもこちらからお願いしたわけではないのに、目に付いた傷などを
4ヶ所補修してくれました!!
ほんと、丁寧にありがとうございましたm(__)m
 
DSCN6310.jpg  DSCN6313.jpg
キッチンセットのささくれも、、、
きれいに補修!!(写真ではわかりにくいかな?)

DSCN6312.jpgダイニングチェアーの脚に傷防止のパッドを貼ってあるのだけど
それが剥がれてベタベタが床にこびりついちゃってたの(^_^;) 
それをこれできれいに取ってたので、
「それはなんですか?」と即質問!!(^.^)
業務用らしいけど、あと少しだけだからって
この容器ごと頂いちゃいましたヽ(^◇^*)/
物欲しげにしていたかしらん?^^;
 
15倍位に薄めて使っても良いし、すぐに拭きとるならそのままでもOKだって!
キッチンの油汚れもばっちり落とせるそうです!!
って言ってもこれ業務用らしいので、普通には買えないのかもね?^^;

そんなこんなで作業が終わったのが12時45分( ̄◇ ̄ノ)ノ
お疲れ様でした~(^_^;)
Comment:4
2012
01.05

エネファーム修理

Category: 修理、交換
昨日がエネファームの修理の約束の日でした。
外の作業なので留守にしていても大丈夫というので、
私はいそいそと初売りセールに出掛けていきました( *^艸^)

11時頃出掛けて帰って来たのが15時。
エネファームのリモコンを見てみると、まだエラーマークが点滅してます。
「これから来るんだろうな~」って家事などをしてたけど
4時半になっても来ない( ̄、 ̄=)

なので、、、
お問い合わせセンターに確認の電話をしてみました
すると「ただいま向かっております」だって(^_^;)

で、ピンポ~ンって鳴ったのは5時半。
インターホンで出ると「パナソニックです」って言うの?!
ん?東京ガスじゃない?(・_・?)
玄関に出て「東京ガスさんではなくパナソニックさんですか?」と聞くと
エネファームの機械(っていうのか?)はパナソニック製なので
メーカーの修理になるそうなんです。

そして、、、

  「これから1時間から1時間半かかります」   ( ̄◇ ̄ノ)ノエエッ!?

昨日は夕方から風が強くてとても寒かったの。
家の脇で照明もないし、暗くて大丈夫かと聞くと、懐中電灯をもってきたそうで、、、
結局あの寒い中2時間作業していました。
作業と言っても中のコンピューターの操作みたいです(たぶん)

1時間ほどした時、あまりにもかわいそうなので「貼るホカロン」を持って行ったの。
でも持ってきているようで、受け取りませんでした(^_^;)
そのちょっと出ただけでも芯まで冷えそうな勢いの寒さよー{{{{(+_+)}}}}

ちょうど2時間でインターホンが鳴って終わったとの事。
ソフトを更新したと言っていました。
またこう言う事は起こらないと言っていました。
詳しくは良くわからないのですが、、、(^_^;)

そして、、、一番驚いた事は、、、
その方、、、ウチに来るのにタクシーで来たんだよーーー(゜ロ゜ノ)ノ
その方が来た時、家の前にタクシーが止まっていたから
まさかと思って「タクシーで?」と聞くと「はい」って( ̄◇ ̄;)
さすが?パナソニック、、、Σ(ノ∀`)ペシッ
Comment:4
2012
01.02

エネファーム故障?

Category: 修理、交換
昨夜お風呂に入って、中のリモコンを見ると
「エラー」が点滅しているじゃないですか!?

  エラー:21FO 02FO

取扱説明書を見ると[21FO]の説明がなかったので
フリーダイヤルで問い合わせをしてみました。
するとそれは燃料電池ユニットの不具合だそうです(>_<)

床暖やその他は問題なく使っていられるそうなので、
修理がくるまでそのまま使っていて問題はないそうだ^^;
今もずっとエラーが点滅中。

最近エネファームのCM1CM2が面白いな~って観てたのに、、、
使い始めて2ヶ月経ってないのにな~(~_~;)

修理は4日に来てくれるそうです。
Comment:4
2011
12.24

床修理

Category: 修理、交換
メリークリスマス!(*^_^*)
サンタさんがそろそろ動きだしますよ~

ここ10年程は友人知人達と恒例のホームパーティーをして
ワイワイガヤガヤ飲んでます(笑)
昨日がその日で、昼の1時頃から夜12時まで盛り上がりました~♪

私にもサンタさん来ないかな~
良い子にしてますよ~~(ノ∀`*)ペシッ


                       


さて、、、
一昨日、工事課さんが書類に印鑑が欲しいと言う事で
まだ片付かない我が家にやってきました(^_^;)

「どうですか?片付きましたか?」って玄関で聞かれたけど、
「ご覧のとおりです」って感じで、見てもらえれば一目瞭然!!
まだ玄関には主人が作る書斎の棚板や、親世帯のカーテンレールなどが置いてあり、
とてもとても誰かをお招きする状態ではないんですよ( ̄、 ̄;)ゞ

持って来られた書類に署名と印鑑を押して、用事はすぐに済みました。
「何か不具合などありますか?」と聞かれたので、

 ・階段の床鳴りが修理後また鳴っている。
 ・給湯器(エネファーム)の温度設定がおかしい。
 ・お風呂の暖房機能で暖かくならない。
 ・窓ガラスに吸盤で扱った時の輪っかが浮き出てくる。


と、この4点をお話ししました。

階段の床鳴りはその日の午後に直しに来てくれました。
、、、がっ!!ダメです、また鳴ってます(_ _|||)
1月の3ヶ月点検の時にもう一度言ってみます。

エネファームの温度設定に関しては、お風呂で47度以上に設定しても
まったく熱くならないのです。
キッチンでは触れないくらい熱くなるのに、お風呂はシャワー浴びても平気な感じ(~_~;)
あれ?これはどうするんだったっけ?
席を外しちゃってたので、聞き洩らしちゃった~(>_<)

お風呂の暖房機能。
私は寒く感じないので暖房機能は使った事ないのだけど、
男性陣2人は使ってるんだよね~
で、出てくる風があたたかくないと言ってるので、
試してみたら確かにそうでした(~_~)
これは来週INAXの方が来てくれる事になりました。

窓ガラスの輪っかは床修理の方がアルコールで拭いてくれたので、
たぶん取れていると思います。
普段は見えてるのではなくて、湿気を帯びると(窓ふきなどで)浮き上がるので
今度窓ふきした時に取れているかわかるでしょう(^_^;)

点検の日でもなかったのに、こちらの申し出にすぐに対応してくれて
本当にありがたいですよね!!!
来月の点検時には完璧に片付いていたいな~と思ってるさわさわです(^^ゞ
Comment:2
2011
11.30

窓ガラスの交換&階段修理

Category: 修理、交換
DSCN5866.jpg
工事課さんから窓ガラスを交換しますと言われていたのだけど、
どこの窓を交換するんだか、まったくわかりませんでした、、、
ってくらいの傷があったそうなの。
大きな窓を外し、いったん外に持って行くリク●ルの方です。

こう言う時に親子扉が役に立つんですよね~
リク●ルの方もこの扉で助かったはず( ̄ε ̄〃)b

DSCN5800.jpg
私としてはこちらの方が気になっていたので、
窓ガラスではなくサッシの間違いだろう、、、と思っていたのね。

DSCN5867.jpg そしたらやはりこの傷ではなく、別の窓の傷のことだったの。
 なので、ほぼ同じ時間に階段の修理に来てくれたY建設の方に
 窓の交換って「こちらの傷の事で、サッシの交換かと思いました」
 と言うと、「なんだこれ!?」って焦って
 でも、簡単に直っちゃいました~!!!
 
何かがくっ付いていただけでしたΣ(ノ∀`)ペシッ
 
 ヾ(@^▽^@)ノ ホッ!!!

DSCN5869.jpg

DSCN5868.jpg
階段の床鳴りも接着剤を注入して、無事に直ったと思います。
しばらくは端っこを歩いてくださいって言われました~(^.^)

そしてね(*^_^*)
玄関に資源ごみに出そうと思っていた段ボールがたくさんあったのだけど
Y建設の方が持って行ってくれちゃいました~
ほんと助かりました~ありがとうございますd(⌒O⌒)b

DSCN5870.jpgそして古紙回収業も始めちゃう?なんて冗談を言いながら(笑)
トイレットペーパーではないが、粗品をいただきました( *^艸^)
いや、頂いておいてなんですが、
まったく私の趣味ではないんですよね~(~_~;)ソンナコトイッテ、スミマセンッ

いや~今日は(も)人の出入りが多い1日となってます。
今は家の前の道路の舗装工事もやってます。
これは我が家のガス工事の時(たぶん)にアスファルトに亀裂が入ったので
やり直しの工事なんですよ。

早く落ち着いて心地よい暮らしが出来ますように~o(^▽^)o
Comment:2
back-to-top
