--
--.--



2011
11.01

お客さま検査(最終検査)

Category: 検査
昨日は引き渡し前の最終検査の日でした!!
10月22日以来新居見学に行っていなかったので、ちょっとドキドキでした(^.^)

うわ~出来てるよ~~~
って喜んでばかりいないで、検査検査っと!!^^;


                       


 * 2階のお風呂の扉はどうなったかな?

 * 父世帯のトイレの手すりの横に、取り付けに失敗したとみられる穴があったのだけど
 それはどうなってるかな?(この事はブログには書いてありません)
 
 * カーテンレールがつかない事はどう説明してくれるのかな?

ま、これ位かな~(^^)
って事で、玄関入って始めて床を見ましたよ~
今まで養生されていましたからね^^

まずは工事課さんから保証書などの説明を受け、一階から説明&検査が始まりました。
今思うと検査と言うより工事課さんの説明がメインだったかな~(^_^;)

IMG_1422.jpg  IMG_1423.jpg
さてさてそんな中、、、見つけました(^_^;)
座って話を聞いている時、主人が見つけた左側の写真の床部分。
一部光沢が無くてワックスがかかっていないようなそんな感じ。
右の写真は私が見つけたすり傷です。
これね、日差しが入りこんでいなかったら発見できなかったかもです(^_^;)

で考えちゃうのが他にもこういうところがあるのでは?
光が当たらないところとか、、、(~_~)
這いつくばって見る事も出来ず(笑)軽く見ておきましたが、、、

説明の途中で営業マンと設計士さんが来てくれて
カーテンレールが付けにくいコチラの説明にね^^;
まあ、もう、窓枠の中に付けるしかないのかな、、、
私は嫌ですけど、、、
「わかりました!ここは少しお値引きさせていただきます!」的な言葉は
出るわけないけど、ちょっと期待してたり、、、でも出てきませんでしたよ(爆)

そんなこんなで家の中の検査は終了しました。
次は外回りです
DSCN5591.jpg

DSCN5592.jpg家の周りは土のままだから靴が汚れるし嫌だけど仕方ない(^_^;)
ぐるーっとまわってみんながエネファームのところで話しこんでいる間、
建物の上の方を見ていたら、何かが付いてる('_'?)...ン?

建設会社の方に話してみると、すぐに上に行って
私の誘導のもとカリカリと手で取って、布で拭いてくれました(^_^;)

そして検査は終了~^^
10時に始まった検査ですが終わったのが1時です。
途中でお腹は鳴るし、ごまかすの大変でした~ヾ(´▽`*)ゝ

 *2階のお風呂の扉は引き渡しの日当日辺りに替えてくれるそうです。
 *クロスの穴は埋まってましたよ(特に指摘もしなかったのでコッソリ確認)
 *カーテンレールはこちらでどうにか考えます。

始めに書いた事がらもこんな感じで解決しそうだし、主人が指摘した床も
夜まで新居にいる間に、修理が完了しました~!!

はい、私たちは夜まで新居にいたんですよぉ
長くなっちゃったので別記事に工事の事を書きますね~(ノ∀`*)ペシッ
Comment:0
2011
09.29

施主中間検査、、、というらしい^^;

Category: 検査
DSCN5336.jpg  DSCN5341.jpg  DSCN5343.jpg

27日に中間検査の為、建築現場にってきました!!
もっと早く更新したかったのですが、忙しすぎてなかなかまとめられずでした^^;
主人とは現地で待ち合わせ。
仕事の打ち合わせが長引いてしまい10分ほど遅刻してきた主人ですが、
工事課の方お二人と私が話せる範囲の事を、お話しして待っていました(^^)

まず、引き渡しの日が決まりました!!
以前の予定通り11月4日です(*^_^*)
その前の施主検査の日程も決まりました!!

DSCN5335.jpg
施主支給のキッチンセットとトイレセット、洗面化粧台、照明の納入日も決まりました。。。
あ~~~っ照明器具、まだ決めてないよ~~

日程が決まった後は、コンセント等の位置確認。
だいぶ変更もありましたが、この作業とっても大変でした~(^_^;)
スピーカーケーブルも通してもらっておくので、それの最終確認やら
とにかくね、大変でした(>_<)

でね、パントリーの確認している時に何気に私が質問したのですが、、、
「パントリーの棚ってどんな感じでしょう」って。
ちょっと変形な感じの我が家のパントリー。
棚はどうやって付くのだろうと思っていました。
で、質問の答えが、、、

「パントリーの棚は仕様にないです」   ( ̄◇ ̄ノ)ノエーーーーーーーッ

ん?記憶が定かではないけど、ここも主人が作るって話だったっけ???
いや、そんな事はないでしょ、、、たぶん、、、( 一一)ドッチダッケ?
出来ない事はないだろうけど、お願いしてなかったっけ?
工事課の方は営業設計さんに、私は家に帰って確認する事になりました。

そして、11時から始まった確認作業が終わったのは2時半(@_@;)
工事課の方、本当にお疲れ様でしたm(__)m
この先もどうぞよろしくお願いします^^


            


住む前から残念な場所を発見してしまいました(;一_一)
また別の記事にしたいと思います(^_^;)ソノウチ、、、
Comment:0
back-to-top
