2012
06.04

あ~やっと、、、出来ました~(^^)v

Category: DIY
IMG_1980.jpg 今朝、一人朝食をしていた時、、、
    息子はバイトのあとマックでおしゃべりで朝帰り(~_~;)
     主人はいつも8時過ぎに起きるのだ~(夜遅いため)

 ふと、上を見上げると、、、↓


IMG_1981.jpg
あ!!!付いてる!!!(;゚0゚)ハッ!

 過去記事 1
 過去記事 2

ほんとにまったく、やっとですよ~^^;
IMG_1983.jpg
とにかく私には興味のまったくない、5,1CHと言うモノ。
サラウンドシステムって言うの?^^;
この静かな住宅街で大きな音で楽しむ事出来ると思う?(~_~;)

IMG_1987.jpg
リビングのこんな場所に黒い物体Σ(ノ∀`)ウイテルネー

IMG_1993.jpg  IMG_1994.jpg
むむ?これってどうやって設置させているのか?
主人が説明してくれました^^

IMG_1995.jpg
壁やハイステップキッチンの棚に付けると、このように斜めに付けることが出来ません。
それに棚に穴をあけるのも嫌だし、壁の方はビスがきかないそうで、、、
と言う事で、このようなT字の金具を買ってきて、ちょっと細工をして付けたそうです。

IMG_1996.jpg  IMG_1997.jpg  IMG_1998.jpg
ちょっと、いや、だいぶどや顔の主人がそこにいました、、、( *´艸`)

入居して7ヶ月弱、完成です!!
お疲れ様でした~(* ̄∇ ̄)ノ”
Comment:0
2012
05.24

あ~やっと、、、でもまだ途中 2

Category: DIY
IMG_1910.jpg
そして、こんな感じに出来あがりましたよ~~っヽ(^o^)丿

IMG_1918.jpg
写真で見るとちょっとでこぼこ感がありますね(^^ゞ
でも、実際は意外とそんなに感じません、、、よ(笑)

IMG_1928.jpg
IMG_1919.jpg
よ~く見るとスピーカーの木目と色味がちょっとだけ違いますが
よ~く見なければ問題なしです( ̄∇ ̄*)ゞ
→の丸の部分の隙間には板を挟み込んで入れてあります!
大きくすると↓こんな感じです(^^)
その板にもダイノックシート貼ってます!

IMG_1931.jpg


IMG_1932.jpg
あ、やっぱりよ~く見てみます?(爆)
ほらね~スピーカーの方が赤っぽいんですよ^^;
気になりませんけどね~

IMG_1935.jpg  IMG_1936.jpg
テレビサイドのスピーカーは浮かせました!
掃除しやすくしてもらったの。
ど~せだったら右下のスピーカーもどうにかしてほしかった^^;
これ、ウーハーって言うの?

IMG_1907.jpg  IMG_1908.jpg
タイトルの「まだ途中」と言うのは天井に付けるスピーカーです^^
こちらはまだなので、取り付けられたらまたUPします(^^)
Comment:0
2012
05.24

あ~やっと、、、でもまだ途中 1

Category: DIY
DSCN7197.jpg
テレビの設置もだいぶ遅かったけど、5,1チャンネルとやらいうスピーカーの設置も
「まだかいな、、、」って思うほど進まなかった^^;
仕事が忙しい主人ですからね~
そしてお休みの日は家にいなくて遊びに行っちゃいますからね~
お休みだってサラリーマンとは違い、週2日休みがあるわけでもないからね(~_~;)
こうやって夜な夜な、少しずつ進めて行く主人でした^^

DSCN7194.jpg
まずはこのボックスを壁に付けるらしいのですが、、、
このボックスも自分で組み立てて(たぶん市販のモノ)スピーカーの木目に合わせて
ダイノックシートを貼りました!

DSCN7211.jpg

DSCN7213.jpg そして!?
 よくマジシャンが人間をボックスに入れて剣ををさしてる感じ?
 朝起きたらこんなものが置いてありました(~_~;)
 これも夜な夜なやっていたみたいですぅ。
 
 
DSCN7195.jpg
そしてこのボックスをこのコンセントのある辺りに設置!!
この場面では少しだけ私もお手伝いしました( *^艸^)

DSCN7214.jpg
そしてこんな感じ!(^^)v

2部に続きます~(^^ゞ
Comment:0
2012
05.06

浴室内テレビ設置計画 1

Category: DIY
本当は浴室内にテレビが設置されるはずでした
だってテレビっ子の主人ですからね~^^;

そして通常のテレビ放送の他に、DVDに録画したもののみたいと
打ち合わせの時に相談したところ(去年の打ち合わせの時ね)
『DVDを見る為の配線工事にプラス6万円掛かる』って言われたそうなの。
私にその記憶がなくて、主人から聞いた話です(^^ゞ

そんなに掛かるなら「いらないです」と答えたら、
完成した我が家の浴室にテレビが付いてなかった、、、、、ε~( ̄_ ̄;)ゞ

「いらないです」は「DVD配線」はいらないって事だったのにね(_ _|||)

と言う事で、自分で、、、って言っても私ではなく主人が設置する事にしました~Σ(ノ∀`)ペシッ

DSCN7044.jpg 
 今朝の洗面所の様子。
 天井に印が付いてます^^


 
DSCN7045.jpg

DSCN7046.jpgほらね^^
リビングにも材料や道具が置いてありました
下準備はバッチリのようですね~


DSCN7047.jpg  DSCN7048.jpg  DSCN7049.jpg
そして作業開始!!
私は呼ばれた時に出動する助手&カメラマンです^^;


DSCN7060.jpg  DSCN7050.jpg  DSCN7051.jpg
足元も撮っちゃおうって思ったら、壁紙が剥がされてましたw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
何をするのでしょうね~


DSCN7055.jpg  DSCN7058.jpg  DSCN7059.jpg
そして見慣れぬ道具を使ってぐいーーーーーーん!!!

DSCN7061.jpg
               ぱかっ!!!


DSCN7063.jpg  DSCN7066.jpg  DSCN7064.jpg
穴に手を入れたり、息子に手伝ってもらったりしながら
無事にテレビのアンテナケーブルを浴室からリビングへ通す事が出来ました~!

DSCN7067.jpg
でもまだこんな状態です(* ̄▽ ̄*)ゞポリポリ。。。

さあて、いつ頃浴室テレビ設置完了はいつになる事か、、、
主人曰く、まだ先になるって~ε~( ̄、 ̄;)ゞ
Comment:0
2012
03.10

秘密基地かも^^

Category: DIY
主人が昨日、書斎となる部屋を片付けていました。
その前日、私が文句言ったからですε~( ̄、 ̄;)ゞ
だってここのところ毎日毎日、ほぼ毎日ダイニングテーブルで仕事してるからさ、、、

自営業の我が家。
2008年に店舗&賃貸マンションを新築したんです。
そこにはちゃんと事務仕事出来る事務所もあるのに、家で仕事をしたがるんですよ(-_-;)
ん?私と離れたくないのか?(爆)

だから今回自宅新築にあたり、書斎のスペースを作ってあげたんです。
それなのに忙しすぎてなかなか手が入れられず、物置状態になってました(~_~;)
IMG_1665.jpg
まだ足元には段ボール箱もありますが、かなりスッキリと
そして仕事が出来る環境となりました(^^)v

IMG_1673.jpg
まだ、天板の加工は出来ていませんが、仕事が落ち着いたら加工するって言ってました。

IMG_1672.jpg
引き出しも設置されましたよ!
中身はグチャグチャですが(^_^;)

そして、今日はここで仕事するんだね~って思ってたら、
今日は朝から出掛けて行きましたヾ(´▽`*)ゝ


                      


すっかり忘れていましたが、先ほど はっ!! と思い出しました。
去年の3月6日に住宅展示場に行って、2世帯住宅の話しがすすんでいったんだな~って(^.^)
いろいろあったけど、今はほぼ快適に暮らしています♪

担当営業さん、きっと今年も頑張っているんだろうな~
元気かな~
カラオケ行ってるかな~( *^艸^)
Comment:2
2012
02.11

書斎の天板設置!!

Category: DIY
書斎の棚が出来あがったのは去年の12月の事。
DSCN6450.jpg
重たいモノのせていますが、問題ないですよ~!!
良い仕事してますね~( ̄ε ̄〃)b

でもね、あれから2ヶ月経ちますが、まだ書斎として利用されてないです(~_~;)

DSCN6452.jpg
書斎正面の窓のある壁には、しっかりと壁補強がしてありました。
ところがっ!?
お願いしてあったのに両脇の壁に補強が入っていませんでした( ̄_ ̄|||)

DSCN6459.jpg
私はへーベルに話した方がいいのでは?って言ったのだけど、
主人は慌てることなく、ま、ちょっとイラッとしてたけど(^_^;)
持ち前の器用さでその「あれれ!?」を克服!!(* ̄0 ̄)/
 (黒い物体は引き出しのレールです)

DSCN6461.jpg
よいしょっと!

DSCN6462.jpg
無事に天板が設置されました~(^-^

あ、でもこれはまだ仮置きなんです(^^ゞ
もうちょっと天板を加工するそうですよ~!
少しずつですが書斎も完成に近づいています。。。
 
  早く作ってよーって毎日ぶつぶつ言ってた私。
  だってダイニングテーブルで事務仕事してるんですよー(ぶつぶつ)
  邪魔でしょうがない、、、Σ(ノ∀`)
  ここだけの話ですよ~~(´▽`*)ゝえへへ~


DSCN6465.jpg
完璧に出来あがったら、ピントを合わせた写真を載せますね~  
Comment:0
2011
12.13

書斎の棚

Category: DIY
少しずつすこ~しずつ片付いてきたかもですが、
まだまだやることいっぱい!・・・主人がっ!!(^_^;)
みなさんのブログにもなかなか訪問出来ず、寂しい思いしています(´_`。)グスン

さてさて、片付いてきているとは言っても、息子の部屋、
寝室の壁掛けテレビはまだ床置きだし、、、
リビングのおっきなテレビはまだ買っていないし、、、
そんな中ですが、まあまあ快適に過ごしています(*^^)v

一昨日の事。
主人の書斎の棚が完成しました!!

DSCN5977.jpg
1段目~^_^

DSCN5981.jpg
2段目~^_^

DSCN5982.jpg
真ん中の板は棚板を吊る為の板だそうです(^.^)

DSCN5988.jpg
棚を作るにあたって、L字の支えを使うのがどうしても嫌だったらしいの。
で、この形になりました!! だそうです(笑)

DSCN5989.jpgこのあとテーブルを作るそうです!
板は同じパイン材の板で、ニスって言ったかな?
何か加工をしてから設置するそうです(*^_^*)

仕事との両立で忙しいのに、頑張ってる主人なのでした~
がんばれーーーっ!!(^O^)

Comment:0
2011
11.01

何でもこなします(^^)

Category: DIY
施主最終検査のあと施主工事をさせていただきました(^_^)/
もちろん腹ごなしをした後にですよ!!


                         


IMG_1412.jpg  IMG_1415.jpg  


ウチのパントリーはちょっと変わったパントリーなんですよ^^;
キッチン側からと寝室側からと二つ扉があります。
棚は施主の方で付ける事になってたので、棚が無い状態の時は
キッチンから寝室への近道通路になってました(^^)

IMG_1440.jpg
そして私もお手伝いをしつつ、無事にレールがつきました!
完璧♪

IMG_1453.jpg  IMG_1448.jpg
これはレーザーポインタみたいな機械で壁から壁の距離を測ってるらしいです。
付ける棚板の計測ですね(^_^)/
凄い機械持ってるね~(感心)
どんなパントリーになるかな~( *^艸^)


さて、その次は窓です(^^)
IMG_1429.jpg
左側の素通しの窓ガラスですが、お隣さんから曇りにしてほしいとお願いされました(^_^;)
まあ、確かにそうですよね。
レースのカーテンすれば良いかな、って思ってたのですが、
やはりそれではこちらも気になっちゃうので、このように施工する事にしました。

IMG_1431.jpg  IMG_1434.jpg  IMG_1437.jpg
窓ガラスを替えるのは高いからね~^^;
主人は車のガラスフィルムも昔は自分で貼ってました(今はしないけど)
器用です♪
完璧、、、かも。
かも、って言うのは湿気がちゃんと取れるまでわからないので^^
万が一失敗したら貼り替えるそうです(^^)

IMG_1465.jpg
暗くなるまで作業をして、簡易的に付けたライト。
何となくいい雰囲気になっていたので録ってみました!

IMG_1461.jpg
そしてベランダからの空!
今住んでいるところは高い建物が多いので、空が狭いけど
新居から見る空はとっても広いです♪

実家にいる頃はこんな風に空を見たことなかったけど、良い景色だわ~(^^)
住み始めたら、毎日色んな空が見られるんだな~(ワクワク)


                         


片付けが終わる頃、営業マンがカギを閉めに来てくれました。
本当は工事課さんがいらっしゃる予定だったのだけど、
用事が出来たとかで営業マンさんです(^^)
追加工事や返金分のトータルを計算した請求書も持ってきてくれました。
差し引き5万弱だったかな?(書類は主人が持って行ったので、、、)

次回は引き渡し日の日記になるのかな~ o(^__^)o
Comment:2
2011
09.27

新車に穴!!( ̄◇ ̄ノ)ノ

Category: DIY
DSCN5310.jpg
ドリルで穴をあけています(o ̄ー ̄o) ムフフ
始めは細いドリルで、、、だんだん太くなって大きな穴にしていきます。o O

DSCN5308.jpg  DSCN5311.jpg  DSCN5312.jpg

     そして じゃーーん!!!

DSCN5315.jpg
あと残すところは、、、足周りですね( *^艸^)

DSCN5271.jpg
窓とボディーのコーティングも親子でバッチリ!(私はカメラマン
雨が降っても視界良好です!!
Comment:4
back-to-top