2013
01.04

グラグラになっちゃった~^^;

Category: あれれ!?
あけましておめでとうございます(^.^)
ぼちぼちと更新して行きますので、今年もどうぞよろしくお願いします!

年末からお正月にかけて、薬の副作用が強く出てしまい結構きつかった~^^;
今日からちょっと復活出来そうです(^^)
健康第一ですよね~
こちらを読んでくださっている皆さんはお若い方が多いでしょうが、
若くてもカラダの定期検査はした方が良いですからね(^_^;)  

さてさて、、、 ヾ(´▽`*)ゝ

DSCN9469.jpg
年末に↑ここがグラグラしている事に気づきました!!!!(゜ロ゜ノ)ノ え?なんで??
1年点検は体調もあり延期してもらっていますが、これは直して頂きたいよね~Σ(ノ∀`)ペシッ

でももちろん年末年始はへーベルさんもお休みだし、主人が直してみる事になりました。

DSCN9468.jpg  DSCN9465.jpg  DSCN9467.jpg
引き出しのものを全部出して、寝っ転がって大がかりになったのに、
結局専用の道具がないと直せないみたいで、そのまま元に戻しました(^_^;)

私の治療が終わって1年点検をお願いするまで、このままじゃいけないような気がするけど、、、
う~ん、どうしようかな~(^_^;)

そうそう、この引き出しの奥の方に綿玉がフワフワしていたそうです。
こんな所にもホコリが入りこむのね~~( ̄◇ ̄;)
引越してからそんな奥は掃除していなかったから約1年分のホコリって事になるね(^_^;)
これからは定期的に掃除します(^^)


Comment:2
2012
01.06

床板の隙間(親世帯)

Category: あれれ!?
暮れから父は旅に出ています(^.^)
これは毎年の事でいつもの事なんです。

今日は我が世帯も掃除をして、父世帯も一緒に掃除しちゃいました。
そして最後の仕上げに雑巾がけ~(好きなの)と、父のリビングを拭いていたら、、、
DSCN6169.jpg
あれ?なんか変だぞ?

DSCN6172.jpg
うわ~隙間があいてる~~~~~っ( ̄◇ ̄ノ)ノ

DSCN6170.jpg
この列、ずっとだ~~~~~っ( ̄◇ ̄ノ)ノ

DSCN6171.jpg
通常はこんな感じのはずなのに~~~~~(_ _;)

来週、初回点検で工事課さんがいらっしゃいます。
これもメモっておかなくては....〆(・ω・` )

Comment:0
2011
12.08

トイレの棚

Category: あれれ!?
届かないよーーーーーっ!!!

DSCN5935.jpg

ストックのトイレットペーパーが置いてあっても取れません、、、
って言うかその前に置く事が出来ません、、、
わざわざ踏み台持ってくる?
トイレに踏み台置いておく?

困る、、、困る、、、ε=( ̄。 ̄;)
Comment:2
2011
11.15

ななめってる。。。そして階段の音&インターホン。。。

Category: あれれ!?
明日新居に引っ越します(^_^)
もうね、家の中すっちゃかめっちゃかです(>_<)
段ボール箱が足りないので、明日リサイクル段ボールを持ってきてくれるのですが
スムースに進むと良いな(^_^;)

さてさて、、、
今日も新居と今のマンションを2往復^^;
なんだかんだと大変だわ~

DSCN5763.jpg
ポトスケの親玉も引越ししました~
マンションでは掛ける場所があったのに、新居ではないんだよね~
って事で、一時的にホスクリンに干してみた(笑)

DSCN5764.jpg さて昨日は掃除をしに行ったの。
 引き渡し前のクリーニングは済んでいると聞いてますが、
 その引き渡しの日に家をぐるっと見て回って、、、
 「どこ?どこをクリーニングしたの?」って思ってました(^_^;)
 入居前のクリーニングってどこまでやるものなんだろうね~?

DSCN5780.jpgキッチンパネルなどの「手のあと」「指のあと」はそのままなのね。
そんな中親世帯のレンジフードを拭いていたら、、、
ん?斜めってる?
→の写真ではわかりにくいかな?

DSCN5781.jpg
↑こちらの写真だとわかるかな(^_^;)
幕板がしっかりとはまっていない感じなんです。
主人を呼んで見てもらうと、、、もひとつのあれれ!?が(>_<)

DSCN5786.jpg
幕板に貼ってあるシールに書いてありました。
「保護シートが貼ってあるので、施工する前に剥がしてください」

    ひょえー( ̄◇ ̄ノ)ノ

主人がちょこっと剥がしてみましたが、取るの大変そうなので連絡する事にしました。

DSCN5785.jpg
そして主人がその作業をしている時に、ふと近くにあったスイッチを見ると
斜めってる~~~~~ぅ(_ _|||)

これも主人に言うと「直せるけど連絡する」って(^_^;)

あとね、、、^^;
階段を上がる時に「ぺしゃ」って音がするの。
私が気付いたのは2段。歩くと「ぺしゃ」って。
どうも階段の板がしっかりくっ付いていない感じ?浮いてる?
で、歩いて足を乗せるとくっ付き、次の段に行くとすぐに剥がれる。
その剥がれる時の音みたいなんだよね、「ぺしゃ」って。
これも同時に連絡するそうです^^;

あとね、、、^^;
子世帯のインターホンが鳴らない。
内線は使えるのに、外で呼び釦を押しても鳴りません、、、^_^;

住む前からいろいろありますぅ~

今日はもう少し片付けをします(~_~;)
ほんとは早めに寝たいのだけどね~

そしてしばらくはネットが使えないので、ブログはお休みです。
さみしいな~早く開通できるように、頑張ります!!!
Comment:4
2011
10.28

窓のあれれ?!また~?(>_<)

Category: あれれ!?
トイレの窓のあれれ?!で前向きに進むと立ち直ってましたが、、、
またですぅ。
と言うか、やはり最終確認をした施主が悪いのかな~
皆さん良くしてくれるのであんまり強く言えませんが、ちゃんとこの件は伝えましたよ(~_~;)

DSCN5577.jpg
昨日、そろそろカーテンを決めないとと思い主人といろいろ考えていました。
カーテンも材も工も施主支給なのでね(^.^)
この辺りは主人の専門分野なので、おまかせしていたら、、、

「パパ(父)の部屋の窓にエアコンとレールが干渉しちゃうから、
            シングルれーるしか付かない、、、」

ってぼそっと言われました。

 ( ̄◇ ̄ノ)ノ

この窓は曇りガラスだし、シャッターも付いているから
シングルカーテンでも良いのかもしれないけど、私の中ではそんな考えは出来なくて、、、
レースとドレープがダブルだからオシャレなんだよねって思ってまして、、、(-.-)

じゃあ、一歩譲ってロールスクリーンにしようか!
って考えたけど、やっぱり付ける場所が窓のだいぶ上だったりして見た目がよろしくない。

じゃあ、窓枠の中にロールスクリーンをつけようか!
って考えたけど、やっぱり見た目的にNO。

じゃあ、カフェカーテンにしようか!
って考えたけど、窓を開けてる時にひらひらして丸見えだよねって事でNO。


   じゃあ、どうすりゃいいんじゃい!!!ヽ(* `O´ *)ノ


って口調がきつくなっていく私、、、(反省)
でもさ、、、
ほんとにどうすればいいのかな~

主人はシングルレールでドレープだけって言うけど、私はシングルならレースだけって思うし
意見が合いませんね~ε~( ̄、 ̄;)ゞ


窓のあれれ?!が3か所目。
これからおウチ建てる方要注意ですからね~(~_~;)

って、やっぱりウチの確認の仕方が甘かったのかな~

あ~朝から下向きになるの、や~めたっ!!
きっといい案がまた出てくると、前向きに考えて行きましょ~っと(^~^)
Comment:4
2011
10.20

えーーっ?!変じゃない?(;一_一)

Category: あれれ!?
父は今年足の手術をしました。
3ヶ月入院していたんですよ~(^_^;)

そんな事もあって、親世帯にはあちこちに手すりをと検討しましたよ。
コチラ標準のトイレの手すり、、、だと思うけど、、、
なんだかビミョーな位置だと思いませんか?( ̄  ̄;)
DSCN5507.jpg

んんん、、、何か嫌だな、、、_| ̄|○ガクッ・・・
Comment:4
2011
10.14

なんで?!(@_@;)

Category: あれれ!?
昨日のブログにも書きましたが、11日に主人が納品に行った時に見つけた「あれれ?」です^^;
主人が撮ってきた写真を見た時には、とても驚きましたがw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
なんだか笑えてきちゃいました^^

DSCN5413.jpg  DSCN5414.jpg
で、、、
実際に見に行ってみると、、、
↑左の玄関は親世帯、右の玄関は子世帯です^^
うわ~ヽ(^o^)丿出来てる出来てる~ぅって喜ぶのもつかの間、、、

DSCN5416.jpg
息子部屋は、まさしく主人が写真に撮って来たようにおかしい事になってます(^_^;)
右に見える扉は息子の部屋の扉です。
階段下も使っての息子部屋なのに、、、
なんですか!!あの空いている部分は!?(@_@;)

DSCN5415.jpg
部屋の扉を閉めても、階段から丸見えになっちゃう息子部屋^^;
オープンキッチンならぬ「オープン息子部屋」
これでは悪い事も出来ませんよね(爆)

DSCN5460.jpg
もうだいぶ前の打ち合わせの時の3Dのなんたらかんたらですが(^_^;)
この時とまったく同じようになってますよ(ーー;)

この3Dのなんたらかんたら を見せられた時に、「これはなんですか?!」と聞き、
「これは間違いです」とお言葉をいただき安心していたのに、、、(~_~;)

これさ、施主支給の事とか、外構工事の打ち合わせとかなくて
現地を見に行ってなかったらこのまま出来あがっていたのかしら?( ̄_ ̄ )

怖いですね(>_<)
事前に気付いてよかったよーぉ

やっぱり「遠慮しないで現地には見に行った方が良い!!」って今回思いました(~_~)
これから建てられる方、真剣にいろいろチェックした方がいいですよ!!(^_^)
Comment:2
2011
10.01

1階トイレの窓

Category: あれれ!?
先日の施主中間確認で気付いちゃったこと。
それも“あれれ?”なところ、、、

長くなりますからね(^_^;)

DSCN5334.jpg
↑は親世帯(1階)トイレです。
本当はもう少し大きな窓(縦長の)にしたかったのだけど、
1階なので高い位置が良いとすすめられてこの位置になった、、、

私が手を伸ばしてカギを開けようとしたところ、開けにくい、、、(;一_一)タカスギ?!
父は私よりも10㎝ほど背が高いからまだ大丈夫かもしれないけど、
窓の下(写真左側の壁)に便器が設置されるのよ

そうなると今白いスポンジみたいのが置いてある辺りから、窓に手を伸ばすわけだから
やっぱりどう考えても開けにくいよね(;一_一)

そしてこのトイレの場所は外の地面の場所がだいぶ下がっているので、
外からは見えにくいんだよね(-_-)
何で気付かなかったのだろう?
私たち?それとも設計士さん?
誰でも良いから気付いて欲しかったな~
ちなみに床から窓までの高さは157㎝位です。


  中間検査を楽しみにしていて、テンション上がっていた私は
  ここから大きくテンションが落ちました


そして親世帯の洗面所の窓にも異変を感じました(;一_一)
低くない?洗濯機が窓にかかっちゃわない?
でも、それは確認したところ大丈夫でした、、、ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

がっ!!!!( ̄▽ ̄;)!!
                      この内容は後半で、、、、


DSCN5333.jpg
さてさて、こちらは子世帯(1階)のトイレです。
緑色の材料が立てかけてある壁に便器が設置されるのだけど、
窓、低くない?
開けてみると、通りが見えるし、、、(;一_一)
男性が立って用を足すと、ちょうどあの辺りが見えちゃう?!!!
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)
ちなみに床から窓までの高さは86㎝位です。
カーテン必須ですかね(-.-)


                         


でもさ、なんだかおかしいな~って思って家に戻ってすぐに
今までの間取り図を見直してみたわけです(>_<)

DSCN5371.jpg
4月7日の間取り図

DSCN5372.jpg
4月15日の間取り図

あ!!!ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!

ト、トイレの窓の位置が変わってるーーーーーぅ(゚∇゚ ;)エッ!?
そして、そして、、、おまけに、、、
洗面所の窓が小さくなってるじゃあないですか(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

結構ショックでした

説明なかったと思うよ。

   気付かなかったのが悪いし、主人も「住めば都だよ」とか言うし、、、

      そう言うものですかね?


ひとつ見つけたのは、、、
建築計画を始めた当初の設計士さんは転勤になってしまい、途中で変わったのですが
その境がちょうどこの4月7日と15日だったと言う事ですかね。

もうどうにもならない事だから、前向きに進んで行かなくちゃ、、、
頑張って立ちなおります(  ̄_ ̄)
Comment:2
2011
09.16

玄関ポーチ

Category: あれれ!?
先日見学してきた時に気付いた事なんですけどね(^_^;)

土に板をのせた階段を上って、玄関ポーチに上がってみると「広くない?」って思った。
「こんなに広いんだね~」ってその時は主人とも話していたけど、
やっぱり疑問に思って帰ってから平面図を見てみました。

DSCN5165.jpg
4月7日の打ち合わせ時の平面図↑

DSCN5163.jpg
4月15日の打ち合わせ時の平面図↑
玄関扉の開く向きを変えることにしました。

  ほら、やっぱり広くなってるよ!!!!!

この時点では外構の話しはなく、家の間取りの打ち合わせだったよね~
まあ、あったとしても外構の話は、車が4台停められるようにって事位だったと思うの。
ひとこと説明もなかったと記憶していますが、、、(~_~;)

でね、玄関ポーチが広くなると車がギリギリなんですけど、、、( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

こちらのチェックも甘かったのですが、一応この件も営業マンに話してみました。
返事もらってるのかな?(~_~)
って、主人に聞けよって話しですね^^

また後日報告しま~す(^__^)




                      




私の愛車ちゃんが調子悪くなって約1ヶ月。
やっと、やっと、待ちに待った新車ちゃん納車日が決まりました!!(^-^

納車の日は現愛車ちゃんに乗って買取り店に行きます。
そこで9年乗った愛車ちゃんとさよなら(´_`。)グスン

その後、主人の車に乗ってディーラーに行きます!
新車ちゃんに乗りこんだら、まずはオート●ックスでホイール交換(購入済み)!!
終わり次第ジェー●スでナビ取り付けとマフラー交換です(購入済み)!!
そのまま乗らないんですよ^^;ハハハッ
1日がかりになりそうですが、とっても楽しみですぅ~♪
Comment:2
2011
09.12

お風呂の透明扉

Category: あれれ!?
前回の記事の驚きのお風呂の扉の事(~_~;)
デザインブック、見ましたよ、、、
折戸、、、3枚引戸、、、片開戸(透明)、、、

えーーーっ!書いてあるよ~透明って、書いてあるよ~~(+o+)

DSCN5160.jpg

でもさ、でもさ、、、
このお風呂の扉を決める時ってさ~(ぐじぐじ)

DSCN5161.jpg

はじめは3枚引戸を希望していて、片開戸に変更したわけなのですが、
デザインブックを見ながら決めたわけではないのね。

この時って言うか「片開戸に替える」ってなった時、一言もらえればな~
絶対透明の扉なんて選ばないもん( ̄. ̄;)

そして、昨日営業マンと連絡が取れて(主人が)その話をしたら
「なんとかします!」って言っていただけたようですが、、、
大丈夫かな~ε~( ̄、 ̄;)ゞ

Comment:6
back-to-top