2012
07.24

水切りかご、変えました~(^^ゞ

Category: キッチン
竹の水切りかごを使っていました。
私はと~っても気に入っていたのよ。
でも主人が「お皿が立たなくて嫌だ!」って言うわけですよ~
きっと私が入院しなかったらそんな事思わなかったかもしれないよね。
入院中に食洗機は使わずに洗い物して、不便を感じたみたい(~_~;)

IMG_2071.jpgこうなったらラパーゼのにしようかな~って考えたのね^^
でもでも、今までもステンレスの水切りかごを使っていて、
同じじゃつまんないな~って思い、いろいろ考えた結果、
倉敷意匠と野田琺瑯コラボの水切りかごにしました!!
こちらはネット通販で買いました。

箸立ては買わずにいたのだけど、やはりないと不便(>_<)
ネットでそれだけ買うのもな~って思ってたら、
先日玉川高島屋に行った時に見つけたので買ってきました(*^。^*)

IMG_2073.jpg
私の大好きな「Made in Japan」グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

IMG_2061.jpg

IMG_2059.jpgこちらは鍋敷き(*^_^*)
↓先ほどの記事でも書いた危険地帯で見つけました。
隣にあるドラッグストアに行こうと思ったのに、
吸い込まれるように雑貨屋に入ってしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ

そして他にも、、、(〃ノ∀`〃)ヤッパリ、キケンチタイダワ、、、

 
Comment:2
2012
04.12

キッチンの洗剤置き場(~_~)

Category: キッチン
DSCN6843.jpg
このステンレスかごの部分の正式名称はなんて言うんだろう?
洗剤置き場でも良いですか?(~_~;)

↑これがいつもの我が家の状態です。
背の高い容器が食器洗い洗剤で、左の容器は手洗いせっけんです。

DSCN6838.jpg
本当はこのように右寄りに置きたいこのボトル達。
あ、左寄りでも良いのだけど^^;

DSCN6836.jpg
でも、どうしても真ん中に置かなくてはならない理由があるんですよ(^_^;)
普段は↑この状態だけど、もし左側に置いてボトルのポンプを押すと、、、

DSCN6834.jpg
傾きます(_ _|||)
これってすっごく残念なことなんだよね~( ̄_ ̄|||)
こう言うプッシュボトルは使ってはいけないのでしょうか?
もうずっとこう言うボトルを使ってるから、替えるのはいやだな~

DSCN6840.jpg
ちなみにこのボトルはこのかごにピッタンコ♪(^^)v

DSCN6841.jpg
洗濯洗剤の容器なんです(^^)
洗濯にはこの洗剤は使っていませんけどね、、、(^^ゞ
Comment:2
2012
03.15

ダイニングテーブルの脚

Category: キッチン
去年12月に我が家にやってきたダイニングテーブル。
いろいろ見て回ってやっぱりこれを買って良かった!って思っています♪
天板の触った感じとか、めっちゃ良い♪ヾ(´▽`*)ゝ

その椅子の脚に購入したお店の方で「傷防止パッド」を付けてくれていました。
ちょっと付け方が甘かったせいか、っていうか、主人曰く「雑だね」って感じで
ズレて取れちゃう所が出てきました。
そうなると床が傷つくので、さ~大変ッ!!(~_~;)

DSCN6684.jpg 
DSCN6685.jpg サイズもちょうど良さそうなパッドを、
 主人がホームセンターで買ってきました。
 家具屋さんで付けてくれたモノをきれいに剥がすのは
 暇人な私の仕事Σ(ノ∀`)ペシッ
 いや!私だって忙しいのよ~

主人に比べれば暇そうなんだよね、きっと。
主婦ってさ、結構忙しいのよー!
ランチしたり、テレビ観たり、お昼寝したり、、、(・_;☆\(-_-)   

DSCN6686.jpg
左、剥がす前。
右、パーツクリーナーできれいに!!!

このあと主人がしっかりと付けてくれました(^^)v

と、ところがっ!!?
このパッドに替えてから「きゅきゅ」「ぎゅ~」「ぎゅっ」「きゅきゅぎゅ~」って
居住いを変えるたびに音が出るのよ~(~_~;)
パッドがダメなのかな~

1階の親世帯に響いていないかが心配です(-_-;)
Comment:2
2012
03.09

水切りかご

Category: キッチン
まだ食洗機を使っていないさわさわでございます(^^ゞ
使っていないって言うか、乾燥だけには使っているんですけどね~
あとは水切りかご代わりにね(^^)v

なんていうか、、、
きれいになる気がしないんですよ~(~_~;)

ウチの食器は土モノっていうか、陶器のモノばかり。
磁器みたいにツルッとしたものがないから余計そう感じるのかも。

それに、食洗機の中の網?カゴ?には宣伝のように納まりません!!!
厚みがあってほっこり系の食器が多いのよ。
出っ張りに引っかからないから倒れちゃったりするし、
倒れないようにするには、食器をくっつけなくちゃならないし、
それでは隙間がなくなっちゃうから、洗えそうにないよね?(~_~;)

で、先日家族での会話で
「食洗機だときれいになる気がしない!」って言ったところ
息子から「やってっみないでそう言ってないで、使ってみればいいじゃん」って言われたΣ(ノ∀`)ペシッ

 確かに、、、(〃゚д゚;A 

とは思ったものの、、、1,2週間経ちますがいまだ使っていませんよ(笑)

                       

そして乾燥機として使用中に洗いモノがある時に、水切りかごがないと困っちゃう。
でも置きたくなかったんだよね~
ふきんを敷いたり、セルロースの大判のを敷いてその上に置いていました。

新居では水切りかごを使いたくない!って思ってたのだけど
やはり必要か?!(>_<)
第一候補はラ・パーゼのちっちゃいのだったのだけど、第2候補のこれにしました!!
実は以前にも竹かごを水切りかごとして使っていたのだけど、それは脚のないモノでした。
今回はこれ↓ 脚付きです(^^)v

IMG_1630.jpg  IMG_1629.jpg  IMG_1631.jpg

むか~しからある竹細工屋さんに行きました(ウチから10分程)
こちらのお店ではあけびのかごややまぶどうのかご等を購入したり、
竹のお弁当箱やざる等あれこれ買ってますね~( *^艸^)
実家(前の家)の時は、ヨシズもこの竹細工屋さんで購入してたな~

IMG_1637.jpg   IMG_1645.jpg

IMG_1632.jpg
中国製のモノと違って、しっかり出来てますよ!
このお店のご主人が作ってますからね(^^)

ちなみにこれは食器用の水切りかごと言うわけではありません。
お蕎麦やうどんを食べるのに使ったりするものです(^^)
もちろん果物かごでも良いし、用途はいろいろよね~!!

IMG_1634.jpg
むふふ~♪良い感じ♪( ̄ε ̄〃)b
Comment:0
2011
11.27

床暖、、、(^_^;)

Category: キッチン
まだまだ片付けが出来ていないさわさわ邸でございます^^;

施主支給品の多い我が家。
いまだ付いていないものがたくさんあるんです(^^ゞ

 洗面所のタオル掛け
 トイレのペーパーホルダー
  〃  タオル掛け
 キッチン等の照明
 パントリー&収納庫の棚
 表札
    etc...

でもなんとか生活しています^-^


                       


さてさて、床暖房のお話です(^_^)
朝はタイマーセットしておけば部屋がぬくぬくと暖かくなってて
ほんとに採用して良かった!!と思っている毎日なのですが、、、、

キッチンに立って ん? (・。・;
指先が冷た~~い(>_<)

DSCN5843.jpg
シンク前で洗い物をしている時に、だんだん指先がジンジンしてきて
冷た~くなってしまいます(~_~;)
↑の水色のライン辺りからシンク側は床暖房がない部分なので
ちょうど足の指先は床暖房から外れて詰めたいのよ。
土踏まずとかかとは温かいよ(ノ∀`*)ペシッ

スリッパを履けば良いじゃん!って主人に言われたけど、
私ね、スリッパを履くのが嫌いなんだよね~
スタスタ歩けないし、邪魔っ(笑)
それにせっかくの床暖房なんだから、スリッパ履いていたらもったいないでしょ~^^;

でもでも、、、
やっぱり履かないと足指が冷たいからダメかな~

DSCN5803.jpg
引越してからしばらくは、デリバリーを頼んだりスーパーでお総菜買ってきたり
とっても野菜不足になってました^^;
やっと落ち着いてきたので、明日からはお弁当作りを再開しようと思ってます!
ちなみに新居での初の料理は野菜スープでした(*^_^*)
我が家ではかなりの頻度で作る料理のひとつです。
料理ってほどでもないけどね(^^ゞ

これからはぼちぼちと更新して行こうと思っていますので、
どうぞよろしくお願いします(^O^)
Comment:6
2011
10.17

施主支給キッチンでびっくり^^;

Category: キッチン
我が家のキッチンは以前にも書きましたがパナソニックSクラスハイステップ対面です(^^)

決めるに当たってはパナソニックのショールームには何度か行って、
しっかり確認もして「御参考見積書」を送っていただきました。
ものすごい金額にびっくらこきました( ̄◇ ̄ノ)ノ

でも、主人の仕事の関係でそれも定価の30%で買う事が出来ました(^_^)/
その差は軽く100万円を超えていますからね。
営業マンも驚いていましたよ^^;

そして先日納品したわけですが、幕板が間違って納品されたようなんです。
工事課さんから主人に電話があり、その事がわかりました。

原因はメーカーの入力ミスでした(~_~;)
何度か「御参考見積書」を作ってもらいましたが、なぜかその時にミスがあったようです^^;
確かに変更したところもありますが、幕板に関しては変えた記憶がないし
それにかかわる周りの物も変えていないので、何でだろうと思ってました。

なんだか面倒なことになってしまって、工事がストップしてしまって
迷惑をかけたみたいですが、私たち施主が原因でなくて良かったです^^;
ほっヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。


Comment:0
2011
10.13

キッチンセット♪

Category: キッチン
我が家のキッチンセットは施主支給です(^_^)
昨日が納品日だったので、今日の現地での外構打ち合わせの時見てきました~!!!

DSCN5419.jpg
わ~ヽ(^o^)丿
まだ置いてある状態だけど、ひとりでニマニマしてました( ̄m ̄* )

DSCN5439.jpg  DSCN5442.jpg
角度変えて写真撮ったり、ベランダから撮ったり、
ひとりでニマニマしてました( ̄m ̄* )ワタシ、ウツッテマス、、、

DSCN5410.jpg  DSCN5411.jpg
以前にもブログで書いたか、忘れてしまったけど^^;
私は日本で作られた匠のものが大好きで、籠もそうだけどキッチン道具も選ぶなら国産!!
後は国産ではなくてもガラス製品が好きです(^.^)

今使っているモノがそのまま置いても違和感のない感じにしたいと思ってます(^^)
「スタイリッシュ」と言うより自然で飾りのないナチュラルな感じかな~♪

あれれな事も多々あるけど、楽しみの方がおっきいです!!v( ̄ー ̄)v
Comment:0
2011
09.20

ショールーム再び

Category: キッチン
おウチを建てている方のブログを拝見するとほぼ20代か30代の方ばかり(^^)
ウチみたいな方はなかなかいません(~_~)

キッチンはみんな人工大理石よね?^^;
それも流行りの白が多いよね~
以前にも書きましたが我が家は天板もシンクもステンレスを望んでいます(笑)

ところがある友人に「今時人工大理石じゃないの???」と言われ
ちょっとだけ人工大理石にしてみようかと考えた(~_~)
そしてパナソニックのショウルームに行ってきました!
3回目~(ノ∀`*)ペシッ

でね、やっぱりステンレスって事になりました( ̄m ̄〃)
グレードの高い人工大理石はそれなりに良いのだけど、やはり我が家のクラスのはイマイチなので。
だからと言って金銭的な面でグレードは上げられず、、、(_ _|||)

DSCN5192.jpg  DSCN5193.jpg  DSCN5194.jpg
左の写真の排水溝のフタの黄ばみがヤケに気になりました^^;
ステンレスはピカピカでよろしっ!

DSCN5195.jpg  DSCN5196.jpg  DSCN5197.jpg
今回は照明もしっかり見てきました!
デザイナーズ照明みたいのは好みません^^
シンプルなのがいいな~

あ~やっぱり焦るな~(~_~;)
Comment:2
2011
08.10

キッチンの事

Category: キッチン
我が家のキッチンはパナソニックSクラスのハイステップ対面です。

いまどき、キッチンの天板をステンレスか人工大理石のどちらかってなったら
やっぱり人工大理石にする方の方が多いのでしょうね(^^)

私ははじめからステンレス希望でした(^^)
でもヤマハのショールームを見に行った時に
「やっぱり人工大理石も良いかも」って心が動いたり^^;
別のショールームの人工大理石を見ると、なんだか汚らしいな~って
やっぱりステンレスが良いな~ってまた気持ちが戻ったり^^;

本当はハウスクエアで見たオールステンレスのキッチンが良かったのだけど、
主人が反対で、、、
て言うか高すぎてどちらにしても無理だけど^^;
ステンレスにも質の善し悪しがあって、良いのにすると目玉が飛び出るほどお高い(+o+)

って事で、我が家のキッチントップは普通にステンレスです!!


                    


そしてもうひとつ悩んだのが、ガスかIHかです^^;

こちらもはじめからガスで!って思ってたのだけど、途中でやっぱりIHか?
ってとっても心が動いたのだけど、やっぱりガスで!!(笑)
持っているお鍋ほとんどがIHで使えるものなのだけど、
中華鍋が使えないんですよ。
最近はIHで使える中華鍋もあるようだけどね
私、中華鍋を良く使うので、やっぱりガスで(^^)

父の世帯は危ないからIHでと思ってたのだけど、
IH2口コンロを設置すると、グリルがつかないのよー(~_~)
なぜガスだとグリルがつけられるのに、IHだと付けられないんだろうね?
父は結構な頻度でお魚を焼くらしいから、絶対にグリルは必要なのでガスコンロとなりました。
火の元には十分気をつけてもらわないと(~_~)


                    


私の勝手なイメージだけど、料理家?料理研究家さんたちのキッチンって
ステンレストップでガスコンロを使ってる方が多くない?(^.^)
あ、でも良く拝見している料理ブログの方が最近IHに替えたんだったわ、、、^^;

出来あがりが楽しみだけど、私の車が入院中なのでまったく動けず
現場も見に行ってません(>_<)
主人の車が空いている時に、借りていきたいのだけど
なかなか時間が合わず、、、(~_~)
ほんとに車がないと不便っ!!

8月中は乗れない日々が続くかも。
そしてまさかの出費になるかもしれない(^_^;)
Comment:0
back-to-top